満福丸とみっちゃんのセリ市

購買者の皆様方、暑い中遠方よりお越し頂き、
また高い評価をしていただき、本当にありがとうございました

本日、まんぷくまるとみっちゃんが暑い夏の日に旅立って行った

まんぷく丸は、福岡へ、そしてみっちゃんは鳥取へ嫁いでいきました

結果は、まんぷくまる

血統 菊福秀×忠富士(我が家では、はじめての東北種)

568050円 日令単価 1899円 キロ単価 1906円

相次ぐトラブルを抱えた母牛淀殿から異常分娩で生まれた子ですが、この結果を出してきました
(なんと今回去勢町内最高価格で落札されることとなりました)

素晴らしい結果です

我が家でのはじめての東北種の子
口蹄疫の為、東北から送っていただいたものです

東北のみなさーん、立派な子牛に成長しましたよー
九州の彼の地で、活躍していますよー
ありがとうございますー!!!

みっちゃん 8産目の子ですが

血統 美穂国×上福

420000円 日令単価 1567円 キロ単価 1494円

今回は、父の腰痛事件もあったりした後のセリ市となりましたが、
2頭とも、良く頑張ってくれて、本当にありがとうの気持ちでいっぱいです

最近は和牛の「匠」のもとへ旅立つ事も多くなっており、嬉しく思います

一時期の我が家の牛は、仕方なく買ってもらっているような子牛達でした

身体も丈夫には見えず、今より小さく、痩せて神経質、弱そうでした

餌もよく食べ残し、軟便で出荷する事も、珍しくはありませんでした

もちろんそういう訳ですから、セリでも、結果もついてくる訳もありませんでした

当時の子達には、申し訳なく思っています

私は「どうして、うちの牛は、よその半分ね!」よく言っていた言葉です

父は「うちには、いい血統の牛がおらんどが!」

言っている事が、父も娘も、どっちもおかしい・・・・ですね・・・・
(2人とも、ハートチャクラは開いていませんね・・・・)

どっちもどっちなんですよね・・・・

でも、当時は、そういう風にしか、見れなかったのですよね・・・・

この父と娘の会話の中には、牛に対する愛情のひとかけらも感じられません・・・・

何言っているの?牛の値段とか、血統とか

もっと大事にしないといけない部分があるよね?

そんな気持ちで、牛を飼っていては、当然の現実だったのですが、当時は、そこにすら気づいていない・・・

これほど、時間をかけないと気づけなかったかと思うと、牛飼いの家なのに、情けないです

小さい子ができれば、ただ餌をやるだけで、ほったらかされ、
病がちでも、せいぜい獣医さんに見せて終わり・・・

それが我が家の牛飼いの実態でした

そんな我が家で成長する子牛達の目は大人になるにつれ吊りあがって鋭くなるばかりでした

弟が亡くなって数年の間の今いる子達が、
我が家のそれなりに長い牛飼い人生の歴史の中で、一番幸せそうに寛いでくれているように思います

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ホームページ
自然療法ナチュラルページ

自然療法ナチュラルページでは、英国よりお求め安い価格にて
良質のアロマエッセンシャルオイル、フラワーエッセンス、ホメオパシー、ティッシュソルトなどを
個人輸入を通してご購入できます

発送は英国より直送致しますので、お手元に最短で届くようになっております
迅速対応を心がけておりますので、いつでも、お気軽にご質問やご依頼下さいませ

英国エインズワース社レメディキットやフラワーエッセンスはこちら→フラワーエッセンスの森

アロマエッセンシャルオイルKOBASHIのご購入はこちらから→Orengeleafアロマショップ

世界のフラワーエッセンスご購入はこちら→セルフヒールス

ホメオパシーご購入はこちらから→Sunny remedy


ブログも更新しています
自然療法ナチュラルページブログ

ブログも毎日更新していますので、よろしくお願いします♪

ゆきまさくんとコスモの旅立ち

アロマ、フラワーエッセンス、ホメオパシー、ティッシュソルトのご購入はこちらから


自然療法ナチュラルページ

ブログも更新しています
自然療法ナチュラルページブログ




昨日、ゆきまさくんとコスモが我が家を旅立っていきました

ゆきまさくん1

生まれた時は、この写真でも分かるように決して大きくはない子牛でした

その理由の1つは、初産の難産及び危険出産をどうしても回避したい為に、餌を絞った事にありました

その甲斐もあって、繋いだままでも、ゆきまさくんを無事に出産する事ができましたが

産まれが小さいゆきまさくんですから、
その後も、決して大きいとは言えない体格で成長することとなりました

血統は福之国×勝平正

結果は496650円 日令及びキロ単価共に2140円でした

ゆきまさん、とってもとっても、よく頑張りました

よくやったゆきまさくん

母牛のみらいちゃんは、幼い時に、足の治療が元で悪化し、廃用になりかかった子です

だから、子牛は流れて産めない可能性もあると言われました

そんな親子がここまで辿り着くことができ、

しかもこれほど立派な結果まで出してくるなんて、感無量です・・・

そしてコスモ

コスモちゃん1

この子もよく頑張りました

血統は美穂国×安平

結果は420000円 日令単価1448円 キロ単価 1510円

残念ながら、肥育での購買となってしまいましたが、行った先で、頑張ってもらいたいです

ゆきまさくんも、コスモも2頭とも本当にありがとう

行った先でも、元気に過ごすんだよ

12月セリ市結果

サイトドメイン名が変更になりました
スコットランドのフラワーエッセンスHarebell remedies(ヘアベルレメディース)についてもUPしています。
ホメオパシー日記はファーランフォスについて書いています



自然療法ブログはこっちだニャ~→Self Heals通信





今日は12月のセリ市ですが、積み込みまで手伝って留守番しています

今日も12月としてはありえない寒さです

あぁ、雪も降ってきましたね

これは1~2月あたりの寒さではないでしょうか?

そんな訳で、路面凍結、氷が張っていたので、4時過ぎから、のこくずまきまくりました

いつも思うのですが、

ナゼ私達の地域の隔月しかない冬場のセリの日は、決まって異様な程、寒い日になるのでしょうか?

毎回、また神様のいたずらですか・・・・と思わせます

今回は、12月のはじめの方だからと思って、けっこうゆるく構えていたら

まさかの冬将軍到来・・・・

牛は洗って出す為、寒い日が続くと、凍結などもあり、調整が難しくなります

凍るのは怖い・・・

この数年の寒さはハンパないですから、色んな意味で、牛飼い的には恐怖を感じますですね・・・

目を離したスキに水道管から噴水が上がったりしている訳ですから、油断なりません・・・

そして、いつも、これまた不思議な事に、

セリが終わった後、寒さが一気に緩むってパターンなんですよねぇ・・・

ほんと、なんでなんでしょうか???

さて、父が帰ってきました

セリの結果ですが

まずは、ありす

ありすで~す20121116153430.jpg

血統は美穂国×福之国×忠富士

425250円 日令単価1476円 キロ単価 1466円

この子は家に置いておこうと言っていた父ですが、
やっぱり1月にセリに出す子がいないので売ってきたようでした

たぶん、繁殖で購買されたのだと思います
同じ宮崎県内、口蹄疫の復興地域なので、行った先で、良い子を産んで、飼い主さんを喜ばせてほしいですね~

小さい頃から「ありす、めんどい」とか、「ありす、またやっちゃったよ」とか言って、
舌をペロッとか出しそうな子だったんですけど、

太陽のように陽気で明るい子なんで期待に応えて頑張ってくれると思います

そして、松王

松王は、やっぱりセリ市でも、王道でした・・・

松王誕生20121116153558.jpg

血統は秀菊安×忠富士×福桜

この子はね~、産まれた時から注目されていた子でした

秀菊安は小ぶりというのが、定説の中、

非常に伸びやかに育っており、牛飼いさん達の目に止まる事の多い子でもありました

大きくなるまで、お尻を汚した事もなく成長しました

価格は546000円 日令単価 2343円 キロ単価2068円という秀菊安では高値購買でした

松KING立派です!!!

ありすも松王も、この底冷えのするセリで良く頑張ったな~
本当にありがとうな~

行った先でも、2頭とも元気で過ごすんだよ~

今回私達の地域は全共後初のセリ市だったと思いますが

あまり経済状況も良いとは言えない環境なので、その点、厳しいところだと思いますが

寒い中、購買者のみなさま方、本当にありがとうございました

来年も引き続き、子牛達をどうぞよろしくお願いします☆

若葉5月のセリ市結果

本日5月のセリ市が終了しました

orengewood家、過去数年前にやられたリーマン余波に続く第二弾襲来・・・

ショッキングぅな結果となりました・・・・

実に残念な結果となり、orengewoodさん、無念です・・・・

特にあずたん

勝平正×日向国

あずたん、産まれた時から、
うづうづふじやまくんの妹ということもあって大変に可愛がって育ててきました

順調に成長し、個人的には将来を楽しみにしていた子でした

しかし、しかし、しかし

あずきちゃん2日目その1

まさかの286650円・・・・

まぁね~仕方ないちゃ仕方ないんです

だってセリの順番限りなくトリに近かった

獣医の先生からも、セリが終わってから「トリじゃなくってよかった」って言われたぐらいだけど、

まぁ、ほとんどビリッケツでしたから、たたき売りです

セリの最後から10番ぐらいになると、よっぽど系統及び血統のいいものを除いて、

みなボタンを押さなくなりますからね・・・・

過去リーマン余波にやられた時も、この時は、セリ最初から4番目でやられましたが・・・・

セリの最初の方と最後の方の出場は、こういう厳しい市場の場合は、悲惨です・・・

ごめんな~あずたん、頑張ったのにな・・・こんな結果で・・・

でも、行った先で、元気に過ごすんだよ

さてもう1頭のもえひめちゃんですが

もえひめ9月

もえひめちゃんは、父のセリ時期のヨミチガイもあって、
5月のセリに出る事になり調整も間に合いませんでした

結果は321300円でした

もえひめちゃんに関しても、厳しい結果でしたが、
この子の場合は、色々な面を考慮すると十分頑張ったと思います

もともと出産が危険な分娩でした

予定日よりかなり前に胎盤剥離からはじまる異常分娩でした

獣医の先生からは、こういう出産の場合は、
子牛は死亡する場合が多いし、母体も予後悪しのパターンが多いと聞きました

そんな中で、数日後に元気に立てるようになり、そこからの出発でした

他の子と比べてもハンデが大きい中、
ここまで順調に成長する事が出来たという現実は、セリ値どうのよりもワタシには宝に思えました

280日261㎏まで成長することができました

父には早い段階で見放されていたモリ~ズ姉妹(安重守)ですが

もえひめちゃんよくやった

あずたんも、
もえひめちゃんもセリ値なんかには負けないくらい
行った先で立派に成長して活躍してくれると思います

そういえば、今日は、

我が家の母牛を成牛市で購買してくれたっていうおじいちゃんが

わざわざ名簿で見つけて、声をかけてくれました

おじいちゃんは、83歳で、親牛2頭を飼っています(・・・というか1頭になったのかな)

最近、うちから行ったあのみつおの母牛のみつよさんが、
立派なでき子(産子)勝平正の雌を産んで嬉しかったみたいで、お声かけしてもらいました

おじいちゃん、さすがに70歳を越えたとこから、パワーがダウンしたとかで

でも、おじいちゃん1人で今も牛の世話をしているのです
今日もやっと、子牛を積み込んでここに来たそうです

おじいちゃんと牛

それだけでワタシには風景が見えます

ちょっと気性の激しいみつよさんはいったいどこに買われていったのだろうか?と思っていただけに

おじいちゃんの身体や怪我されないかが心配ではありますが、

産まれた子牛が、おじいちゃんを幸せにしてほしいと思います

声をかけて下さって本当にありがとうおじいちゃん。。。

三月セリ市結果

さぁ、3月のセリ市も、小春日和とはならず、風が吹くサブいセリとなりました

セリに出かける前から、真っ暗闇の中、風で横倒しになっていた板にけつまずき

激しく不安に陥りました(←行く前から、また・・・・)

セリが開始したものの、なんだか、前回よりも、渋い感じで、

特に雌の子牛は、かなり厳しく、だんだんテンションは下がっていきました

郡品でも、この状態、、、

「お父さん、こりゃダメだよ、難しいバイ・・」と言うと

父「もう持って帰ろう、1頭だけ売ってかえろう」と言いました

郡品までいったふじこちゃんは、
セリにかけても、我が家に出戻り娘で連れ帰ることにしていました

我が家の子牛は2頭とも中盤以降と後半で、

セリを見学しているうちに、

だんだん疲れ果ててきてしまいました

そんな中、まずは、みつのさんの出番がやってきました

みつのさん誕生品評会みつのさん

勝平正×福之国

431550円 日令単価1448円  キロ単価 1598円

みつのさんはみつおの妹になる子なのですが、
まったく似ても似つかず、手のかからない子で品行方正で育ちました

血統もよく繁殖母牛となる事を願って育ててきましたが、
望み叶わずたぶん肥育での購買となりましたが

松阪の産地で、今後が楽しみな展開となりました♪
自然に囲まれた環境の中で期待に添えるよう頑張ってほしいですね~

ふじこちゃんだよふじこちゃん郡品検査前


そして、次にふじこちゃんです

忠富士×上福 7産目 郡品2等賞

636300円 日令単価 2209円 キロ単価 2339円

我が家に持って帰るハズだったふじこちゃん

思いがけず、高い評価をいただき、近くに飼われる事になりました

ふじこちゃん、よくやった!!!

郡品では、特に目立つ事もなかったけど、良く頑張りました

行った先でも、飼い主さんを喜ばせるよう、今後も頑張ってもらいたいです

今回この子を売った後、知らない方達からも、多数お喜びの声をいただきました

みなさん、ありがとうございます☆
毛質が素晴らしかったetcご意見いただきました

牛飼いは、牛がいいと、みんな喜ぶ!!!素晴らしいです

ふじこちゃん、途中までというか後半まで、

特に目立った成長もなく、7産目ということで、コンパクトなまま育ち
DGも郡品では最下位から二番目、血統的にも二代祖に上福と、古いパターンで冴えませんでした

しかしながら、やはり牛飼い最後まで分かりませんね・・・

この日改めて、1日1日の大切さを感じました

今回も世情は厳しい中、この子達よく頑張ってくれました
本当にありがとう、みつのさん、ふじこちゃん
行った先でも、元気に過ごすんだよ~