今日から稲刈り

今日から稲刈りでした

1つの田んぼは終わりました

3軒でやっていくので、今しばらくかかります

今年我が家の稲苗は、ちょっと言うならモヤシのような貧弱な苗でした・・・

あの太陽シートをはがした時の、苗を見て

果たして今年無事収穫までこぎつけるのか・・・どうか・・・・不安が頭をよぎりました

今年は、ダイナミック牛フンの力も及ばず・・・か・・・

そりゃね~、人間側の下準備がそもそも悪かったよね~

まぁ、しかし、ここからでも、復活はありえるかもしれないと思い

ワタクシせっせとフラワーエッセンス&ホメオパシーのレメディーを水ポテンシーにして

田んぼに毎日ジョウロで撒いたよ

そのせいかいどうか分からないけど

あの貧相なモヤシのような稲苗で挑んだ今年の米つくり・・・

今年の方が、去年よりよくできちゃったよ

マジで復活したよ

20121011083642.jpg

あっ、農作業で疲れちゃったんで、写真UPは後日です↑

やっぱりね~、諦めちゃダメ

それでも、できることはあるんだから~♪です

PS 英国ATC加盟KOBASHIとのファーストトレードが終わり、
これで、英国直輸入エッセンシャルオイルを扱うことができるようになりました

ファーマーズ目線で選んだKOBASHIアロマブランド

環境保護、動物実験反対、自社オーガニックファーム、オーガニックガーデン所有、
「生命力」を大切にした製品づくりをされています

基本的には代行がメインになるかと思いますが
アロマセラピーなどに、興味のある方は来年チェックしてみたくださいね

ただいまセルフケアの自然療法及びフラワーエッセンスの簡易サイト製作中→Noeinセルフケアルーム

こちらもよろしく自然療法ブログです→Self Heals&Orenge Leafのブログ

今年の稲苗

明日は、金環日食ですが、九州は曇りか雨でしょうね・・・

5月の連休中、信じられない程晴れまくって、日和がよく

こんなに晴れ間の続く事は近年滅多に無い事だったので、
牛飼い的には、牧草の乾燥やロール巻きにどこも大忙しの連日だったかと思うのですが

それなのに、今日から雨・・・・という・・・

滅多にない天体イベント前に・・・

まぁ、仕方ないですね・・・

そろそろ雨が降ってくれないとマズカッタですし・・・

貧相な稲の苗が枯れかけていました

いや~、今年は、はじめての大失敗ですね

シートを剥がして、

「ありゃ~、なんでこんな貧相な苗できちゃったんだろう???」って感じで

モヤシのような苗が並んでいました

ダイナミック牛フンも今年はどうしたのか?

・・・というか、この状態になったのは、

これは確実に人間側に原因があるのだと思います

理由はいくつか考えられるのですが、

おそらく全ての段取りがギリギリすぎて良くなったという事と

(まぁ、これは毎年の事、こと父にかかってしまっては、、、、)

籾をセットした次の日に、霜注意報が出る程の寒さだったと言う事も原因かもしれません

なかなかシートが上がってこないので、

苗が上手く育って無い事は、薄々感じていましたが

本当に弱々しい苗で、さぁ、今年の天候にこれで耐えうれるのかどうか・・・・

しかし、苗が貧弱だからといって

諦めてはいけませんね・・・・

今日、早速、バッチフラワーレメディーのレスキューレメディーを
ジョウロに入れて、撒きまくっておきました

さぁ、稲ちゃん、今後どうなるかです

ここは、持ち直してほしいところ

なにしろ、牛飼いにとっては、稲作も牛飼いと同じぐらい大事なワーク

稲が良くなれば、良質の藁ができ、それを食べる牛も良くなるというもの

循環型農業は全てが大事

天体の動きも大事、天気も大事、作物も大事、それを食べる生き物も大事

全ては繋がって動いているし、循環している

さぁ、金環日食の起こる今年の稲作は出だしからつまづいた感ありですが、

今後果たしてどうなるか・・・・ですね

2011年収穫

2011年耐えたもちわら2011年耐えたもちわら2

今年のもち米

去年のダイナミック牛フンやりすぎ事件の後、反省し今年は少量の牛フンが播かれた

悪天候の中、倒れる事なく、耐えきった模様

去年に比べたら、今年は、たいした事ないとか母から散々言われるけど

でも、これだけ実れば充分だと思うのです

ワラもできは、悪くないです

個人的には、これだけできたって、やっぱ錬金術的ダイナミック牛フンのおかげだよ!!!って

例年の事ですが、1人で感動しまくっています
(ひとりお祭り状態です)

我が家のファミリーは農民なのに観察力も感動もいつもあまりなく、とてもツマラナイです、、、

耐えきった模様

本日、曇り空ではありましたが、稲刈りに突入しました

明日から雨なので1つだけでも、終わらせなければ・・・・っていう感じで

はじまりました

行ってみると、けっこう良く出きていました

「えぇ~イモチ大量発生で、ダメな田んぼじゃないの~?」と思っていたので

案外拍子抜けしてしまいました

イモチの発生と穂首が枯れる病気にかかっていたのですが

でも、稲は耐えきったようでした

悪天候の中、病気の発生は免れることはありませんでしたが

しかし

我が家の田の稲達は、この状況を、ギリギリのダメージで乗り切ったようでした

スゴイ、スゴイぞ、稲ちゃん

さすが、錬金術的ダイナミック牛フンで育った稲ちゃん

我が家の田はイモチ大量発生ということで、

暗い雰囲気で臨んだ稲刈りでしたが

予想を覆しました

頑張りました

これで、稲わらロールの支払いはなんとかできそうです(苦笑)

やっぱ、ダイナミック牛フンってスゴイね・・・

今年のダイナミック牛フンには、いつもに加えて竹酢パワーが入っていたのですが

そのせいか、何かは不明ですが

苗の生育段階では、最高潮でした

最初の出だしが稲の苗ハイパワーだったので

きっと厳しい環境を与えられても、耐える事ができたのでしょう

稲わらが病気が入ったのにも関わらず、しっかりできていて、驚きました

そんなこんなで、

まだまだ稲刈りは続きます・・・・

No problem everything is ok!

明日から稲刈り

明日から我が家は稲刈りに入ります

でもまた雨かな?

だいたい自分のところだけだと、3日ぐらいで終わる予定ですが

他のところと一緒にやるので、しばらくかかります

さて、今年の稲はどうだったのでしょうか?

実は今年は・・・・

2011稲

↑これは、しばらく前の様子

いいような気がするけど

やっぱり、天候が良くなくて、倒れたり、別の田んぼでは、イモチ病が発生

ついに、「今年のコメが最高や!」伝説も終止符を迎えてしまいました

途中までは、今年も最高だったのですが

続く悪天候の影響は免れえず、我が家は農薬を使わない事もあり、

イモチ病が発生して治ることもなく

明日より、稲刈りとなりそうです

やっぱり、天候の影響は大ですね・・・

どこの農家さんも、あまり状態は良くないみたいですね

錬金術的ダイナミック牛フンも自然界には敵わず・・・・って感じです

まぁ、しょうがないですね・・・

こういう年もあるってことで

でも、来年はいいコメできるよう、またガンバロウ!!!