サトルアロマテラピーへの第一歩

去年KOBASHIのエッセンシャルオイルに出会ってから、

再び自分の中のアロマの扉がスーッと開いたような気がしているんですが

これほど、素晴らしいエッセンシャルオイルに出会いながらも

なかなか上手く伝えられないところがあってもどかしく思っていました。

そのうち去年は祖母が、腰痛で動けなくなり、

今年に入って父が腰痛になって何度も動けなくなる中で、ホメオパシーの投与と共に

フラワーエッセンスとアロマのエッセンシャルオイルを組み合わせて

外用クリームなどを作ってケアしたところ、とても良いという事が分かりました。

このフラワーエッセンスとアロマテラピーの組み合わせは

英国アロマテラピー界の大御所パトリシアデービスさんの著書で知ったもので

あぁ、そうか!!!

以前から知ってはいたものの本格的に学んだ事は無かった

「サトルアロマテラピー」こそが今の自分には必要なものなのかもしれないと思うようになりました。

サトルアロマテラピーとは、簡単に書くと

アロマテラピーで理解されている精油の物理的特性ではなく、

エネルギー的特性を生かして、心身を深く癒すスピリチュアルワークの事だそうです。

そこで、まず早速サトルアロマテラピーの本を購入しました。

まだ届いてはいないのですが、久々に楽しみです。

KOBASHIのエッセンシャルオイルは蓋を開けた途端、軽い衝撃を受けたものが多かったので、

このエッセンシャルオイルそのものの持っている精妙な波動を上手く使いこなしたかったし

人にも伝えたかったのですが

う~ん、どうしたらよいのだろう???って感じだったんですねぇ・・・・。

あぁ、でも、サトルアロマテラピーで上手く融合できそうな気がしてきました。

サトルアロマテラピーはサトルボディーにも働きかけるので、

フラワーエッセンスやクリスタルとも上手く組み合わせられます。

これからが楽しみになってきました。

●アロマエッセンシャルオイルKOBASHIのご購入はこちらから→オレンジリーフアロマショップ

*再リニューアルのフラワーエッセンス日記とアロマテラピー日記

セルフヒールス通信

オレンジリーフアロマ便り


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*. *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....

■お知らせ

★自然療法ナチュラルページでは、
英国よりアロマ、フラワーエッセンス、ホメオパシーやティッシュソルトなどの個人輸入代行を致しております。



●英国エインズワース社レメディキットやフラワーエッセンスご購入はこちら→フラワーエッセンスの森

●アロマエッセンシャルオイルKOBASHIのご購入はこちらから→オレンジリーフアロマショップ

●世界のフラワーエッセンスご購入はこちら→セルフヒールス

●ホメオパシー、ティッシュソルトご購入はこちらから→Sunny remedy



カレンデュラクリーム

今年は、9月になっても日差しが強いし暑いですね~。

お盆を過ぎて少し涼しくなったと思ったのですが、まだまだ暑い日が続いています。

しかも、台風もできているそうで・・・。

動きが気になりますが・・・・。

さて、こんなに暑い日が続いているので、

紫外線対策にKOBASHIのカレンデュラシリーズが大活躍中です。

もともと、私は日焼け止めなどの紫外線対策をしない人だったのですが
(そもそも多少黒くなっても、日焼けが気にならない人なんで・・・)

今年になって、母が、「あんた、どんどん黒くなりよるよ」って言ったんで

手作り化粧品の店で日焼け止めに使われる二酸化チタンを購入し



KOBASHIのカレンデュラシリーズの美容液やクリームに入れて紫外線対策する事にしました。

すると、やっぱり、塗る前と、塗りはじめてからは、だいぶ違うようです。

ちょっと前までは、カレンデュラスージングセーラムという美容液タイプを使っていたのですが

使ってしまったので、今はカレンデュラクリームを使っています。

朝だけ、日焼け対策の為、

カレンデュラクリームを使うようにして

フローラルウォーターの手作り化粧水
アロエベラジェル
花梨の化粧水
カレンデュラクリーム(二酸化チタンを自分で入れて混ぜたもの)

という順番で使っています。

やっぱり、カレンデュラクリームは、とても良いですね~。

特にKOBASHIのカレンデュラクリームは少量でよくのびる。
アロエベラジェルとブレンドすると、日焼けケアには、最強ですね。

KOBASHIのクリーム類にはシアバターとかフラワーウォーター、
月見草油やホホバオイルが最初から使われています。

私は、クリーム類はクレンジング以外では使わないという考えだったのですが

もうそれなりの年齢にも入ってきたので、
朝だけ、保護の為に使っても良いな~って思いました。


●アロマエッセンシャルオイルKOBASHIのご購入はこちらから→オレンジリーフアロマショップ


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*. *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....

■お知らせ

★自然療法ナチュラルページでは、
英国よりアロマ、フラワーエッセンス、ホメオパシーやティッシュソルトなどの個人輸入代行を致しております。



●英国エインズワース社レメディキットやフラワーエッセンスご購入はこちら→フラワーエッセンスの森

●アロマエッセンシャルオイルKOBASHIのご購入はこちらから→オレンジリーフアロマショップ

●世界のフラワーエッセンスご購入はこちら→セルフヒールス

●ホメオパシー、ティッシュソルトご購入はこちらから→Sunny remedy


*再リニューアルのフラワーエッセンス日記とアロマテラピー日記

セルフヒールス通信

オレンジリーフアロマ便り

フラワーエッセンスの森からお知らせ

*2013年9月6日
フラワーエッセンスの森よりお知らせです。


只今、エインズワース社のフラワーエッセンスのセット及びミムラス他など一部が
英国エインズワース社本店にて在庫切れの状態になっております。

エインズワース社のフラワーエッセンスは、
全て手作業での工程の為、出来上がるまでに時間がかかっており

入荷するのは、1ヶ月~程先になるそうです。

つきましては、フラワーエッセンスの森でも一部在庫切れの扱いとなっておりますが

在庫切れであっても、

英国の他店もしくは、エインズワース社にて一旦問い合わせのうえ、

発送可能な場合もありますので、

お問い合わせよりメールいただければと思います。

お客様にはお手数をおかけしてしまいますが、
お調べして、返信致しますので、よろしくお願い致します。

フラワーエッセンスの森より



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*. *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....

■お知らせ

★自然療法ナチュラルページでは、
英国よりアロマ、フラワーエッセンス、ホメオパシーやティッシュソルトなどの個人輸入代行を致しております。



●英国エインズワース社レメディキットやフラワーエッセンスご購入はこちら→フラワーエッセンスの森

●アロマエッセンシャルオイルKOBASHIのご購入はこちらから→オレンジリーフアロマショップ

●世界のフラワーエッセンスご購入はこちら→セルフヒールス

●ホメオパシー、ティッシュソルトご購入はこちらから→Sunny remedy


*再リニューアルのフラワーエッセンス日記とアロマテラピー日記

セルフヒールス通信

オレンジリーフアロマ便り



しろちゃん家出から帰ってきました

2日前、しろちゃんが家出から帰ってきました。

帰ってきてくれたので、だいぶよしよししたら、昔、みたいによく鳴くようになりました。

最近は、ずっとしろちゃんに次々にやってくる子猫の子守をしてもらってばかりいたので、

ちょっと悲しくなったのかもしれません・・・。

しろちゃんは、ソーファーの体質なので、とても面倒見の良い子なんですね。

本当に、この子はどんな子猫が我が家に来ても、よく世話をしてくれるのです。

それで、私を追いかけてくる子猫を、いつも、しろちゃんに預けて牛舎に行っていました。

今回は、まごにゃんという天真爛漫の雄の子猫の面倒をよく見てくれていたのですが、

どんどん成長して、身体が大きくなるにつれて、

しろちゃんの存在が、だんだん小さくなっていっているような気がしていました。

そして家出・・・・(失踪・・・・)

しろちゃんがいない間

まごにゃんは、大声で朝泣くのですね・・・。

「しろちゃーん、どこいったのー」

「しろちゃーん、もどってきてー」

でも鳴いても、なかなか現れませんでした・・・。

「まごにゃんもな、あんた反省せな・・・」

「いつもな、しろちゃんが傍にいて遊んでくれるとばっかりおもっとたら大間違いだよ・・・・」

「しろちゃんだってな、色々あるんやから・・・」と言っていたのですが

分かったかどうか・・・・???

でも、戻ってきてくれて良かった~。

まごにゃんも嬉しそうです。

猫も一緒なんですよね。気持ちは。

いなくなったら寂しがってあんなに大声で鳴いて・・・・。

私、数年前から猫を飼って色んな事知りました。

あぁ、この子達も人間と一緒なんだな。やっぱり、心なんだな~っと

猫ちゃんと一緒に生活した事でこの子達から教わった事も多いです。

*再リニューアルのフラワーエッセンス日記とアロマテラピー日記

セルフヒールス通信

オレンジリーフアロマ便り

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*. *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....

■お知らせ

★自然療法ナチュラルページでは、
英国よりアロマ、フラワーエッセンス、ホメオパシーやティッシュソルトなどの個人輸入代行を致しております。



●英国エインズワース社レメディキットやフラワーエッセンスご購入はこちら→フラワーエッセンスの森

●アロマエッセンシャルオイルKOBASHIのご購入はこちらから→オレンジリーフアロマショップ

●世界のフラワーエッセンスご購入はこちら→セルフヒールス

●ホメオパシー、ティッシュソルトご購入はこちらから→Sunny remedy


化粧水にはフローラルウォーター(芳香蒸留水)が一番

KOBASHIのエッセンシャルオイルを扱うようになり、

それまで使っていた化粧水を、
フローラルウォーター(芳香蒸留水、ハイドロラットとも呼ぶ)に切り替えました。

フローラルウォーターは、アロマテラピー版、
ホメオパシーレメディーとも呼ばれる事がありますが
(水にエッセンシャルオイルの情報が入っている為でしょうか・・・)

アロマエッセンシャルオイル(精油)をとる際の副産物として採れる主に水溶性の物質です。

エッセンシャルオイルは、脂溶性ですが、フローラルウォーターは水溶性です。

一部に脂溶性のものも含みます。

エッセンシャルオイルは、そもそも、高濃度の物質の為、
人によっては刺激が強すぎると感じる人もいるかと思いますが

フローラルウォーターは水溶性、温和な作用なので、

お風呂に入れたり、
そのままでも化粧水のようにして利用したりできますし、
クレイパックなどの基材を希釈する際にも便利です。

私は、アロマテラピーを知ってからは、長くこの芳香蒸留水を化粧水に使ってきました。

アロマテラピーに出会うまでは、色んな化粧水を使ってきましたが、
フローラルウォーターが化粧水としては、一番自分には合っているようでした。

トラブルがあっても、温和な作用で、いずれ回復に導いてくれるので、
お肌の保湿剤としては、とても良いのです。

フローラルウォーターはそのままでも、化粧水として利用できますが

ちょっと物足りないと感じる場合は、これにごくわずかにグリセリンもしくはベタインを入れて
ペーハー調整に、クエン酸を耳かき1杯程度入れると良いです。

今現在、KOBASHIのラベンダーのフローラルウォーター
ベタインとクエン酸を入れて使っています。

KOBASHIのフローラルウォーターは、香りも良くって大好きなんですが

KOBASHIのクリームベースやローション(乳液)には、このフローラルウォーターが使ってあるので、
ベース基材としても、機能的で、

我が家では、症状に合わせて
手作りでアロマ、ホメオパシーやフラワーエッセンスクリームを作るのにとても重宝しています。

●フローラルウォーター(芳香蒸留水)のご購入はこちらからオレンジリーフアロマショップ


*再リニューアルのフラワーエッセンス日記とアロマテラピー日記

セルフヒールス通信

オレンジリーフアロマ便り

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*. *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....

■お知らせ

★自然療法ナチュラルページでは、
英国よりアロマ、フラワーエッセンス、ホメオパシーやティッシュソルトなどの個人輸入代行を致しております。



●英国エインズワース社レメディキットやフラワーエッセンスご購入はこちら→フラワーエッセンスの森

●アロマエッセンシャルオイルKOBASHIのご購入はこちらから→オレンジリーフアロマショップ

●世界のフラワーエッセンスご購入はこちら→セルフヒールス

●ホメオパシー、ティッシュソルトご購入はこちらから→Sunny remedy