クリスマスプレゼント

自分の今年のクリスマスプレゼント用に買った
ホメオパシーのマテリアメディカを読んでいる最中なのですが
ワタクシ、ホメオタクだけにトリビアの連続で「へぇ~」と1人で唸っています
(ちょっと表現が古いかしら!?)

そして早速このマテリアメディカとRAHに通うyu-koさんのおかげで
先日、去年の冬場にも悩まされまくったしもやけをペトロレウム(石油からできるレメディ)
の200C1粒で即解決にむすびつくことになりました

本当にキレイになおっちゃいました、カンゲキ

それはさておき、このマテリアメディカにのっているレメディに

「柑橘系果物で下痢」のレメディが載っていました

オレアンダー(西洋キョウチクトウからできるレメディです)というレメディです
もちろん柑橘系の果物で下痢というレメディはまだたくさんあると思います

以前にも書きましたが冬場は日光のエネルギーが低下するので
太陽を思わせる食べ物、柚子など特に生活にとりいれるといいですよ~って
お話したりもするんですが、でもカンキツがダメな人っているんですよね

もちろんダメなものを無理に取り入れる必要は全くないんですけれど

この柑橘系果物で下痢って、これにまつわるエピソードは実はワタシがもってました(笑)

だから数年間というかきっと計7年ぐらい?
ミカン系のものをほとんど食べなかった時期がありました

そうミカントラウマがワタシの中にあったんです~

かなり強力なトラウマだっただけに、7年もほとんど口にしなかったんですから(苦笑)

もちろん今では全く平気ですし、房ごと丸ごと、もぐもぐ食べちゃいますけど

そもそもこのトラウマになった事件が高校の時あったのですが

これはワタシは当時市内の高校の寮に入っていまして

友達と一緒に誰からもらったか忘れましたが
二人揃ってかなり大量のミカンを夜に食べたんです

そして実は次の日、高校のイベント的行事の42.195キロを歩くの日で
バスに乗って現地まで行くことになっていました

そのバスの中、ワタクシはものすごいお腹の激痛に襲われ
降りてしばらくして即効トイレにGOで、下痢しちゃいました
ちなみに友達は別のクラスのバスでもどしちゃったらしく

2人揃って、この事件をきっかけに、ミカン恐怖症となったのでした(笑)

今想い出すとちょっと笑えないでもないですけど、
当時は2人ともちょっと笑えない事件でした

それからミカン=危ない食べ物=お断りの縮図ができあがりました

まぁこれもミカンが原因だったのか定かではないのですが
この2人がこういうことに見舞われたので、当時はミカンしか思い当たりませんでした(笑)

それでも、このレメディを知っていたら、7年もの長きにわたり
ミカン恐怖症というかミカントラウマ!?なるものにかかることもなかったかもしれません

それにしても長きにわたるミカントラウマ生活でしたね~

今恐れるにたりないミカンが、
ものすごく恐ろしい食べ物に見えていたこと自体が
なんかやっぱり自分の中でちょっとというか、かなり笑えてしまいます

もうワタシの中ではミカンのオレンジ色を見るだけで
ミカン妖怪に憑かれるかのように見えていたんですから・・・

それがこれほどのミカン愛するミカン好きになるとはねぇ~

本当にその変化が面白いですわ・・・(笑)

人気ブログランキングへ←こちらもポチっとありがとうです!!


スポンサーサイト

コメント

それは大変でしたね!
ミカントラウマにもなっちゃいますよね。
今では笑えるような出来事もその時は冷や汗ものですよねぇ。

私はスイカで似たようなことが1度あります。
大量に食べたわけでもないんですけど
トイレまで「おお!短距離走世界記録更新か!?」という速さで走りました。笑

やっはりその後スイカから遠ざかってましたけど
今は全く平気です。

でもミカンが食べられるようになってよかったですね。
「ミカン?ふん、怖くなんかないわよ、どんどんかかってらっしゃい!」ですね!笑

2008/12/20 (Sat) 05:23 | UCHICA #- | URL | 編集
UCHICAさんへ

そうなんですよ~
ホントにその時は全く笑えないというか
冷や汗ものでいつ目的に着くのかそればかり
頭の中でグルグルした覚えがありますよ(苦笑)

UCHICAさんはスイカですか?
なるほどですね~
スイカもかなりきそうな気がする食べ物ですね(笑)
想像つきますね~

あぁいうとき、
トイレの有難味って痛切ですよね

ミカンは食べれるようになって
本当によかったですよ~(笑)
今ではワタシとミカンは
切っても切れない仲なのですから。。。

2008/12/20 (Sat) 09:51 | orengewood #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する