産まれてすぐにピンチです

出産の話を書く前に、すでにピンチです、、、、

産まれるまでも、ピンチの連続でしたが、産まれてすぐにピンチを迎えております、、、、

これほどまでに、激しい下痢に産まれてすぐに見舞われた事は、はじめての経験です

それと同時に、あろうことか、レメディが手元にないのです、、、、

しかも、そのレメディは前日まで手元にあったものを
出産の為、数日間寝る事ができず、うっかり、洗濯機で洗ってしまったものです

おそらく、このようになるだろうことが、産まれる前にインスピレーションされており

どうか、この子に激しい下痢が起きませんように・・・・と心の中で願っていたのです

そして、思ったとおりに、激しい下痢に見舞われました

父が今日抗生物質を投与していましたが

明日獣医さんの往診を頼みます

しかし、これほどの体液の喪失です

どうなるかは分かりません、、、、

本来なら、手元にレメディさえあれば、西洋医学の薬との同時投与にて、切り抜けられたものを・・・

この梅雨の時期は危険なんです

今年は大雨で、牛舎ごとつかり、産室も川になり、いつものように手入れできなかった事が原因です
スポンサーサイト

コメント

守ってあげられるのは

とりあえず無事生まれてきたようですね。でも、この慌てようのブログの端々に、緊張感が漂います。心配ですね。お乳を飲めてるうちはいいのですが、水分補給ができないと、脱水症状で立てなくなってきます。早く獣医さんに診てもらって点滴してもらいたいですね。あと、雨が続き気温も低いので体温の低下にならないようにしたいです。しっかり守ってあげてください。

2011/06/19 (Sun) 22:19 | kawabata #o4rjoBl6 | URL | 編集

大変なことになってしまいましたね
今日もそちらは大雨とのこと
私の手持ちで何とかなればですがホメオパシージャパンさんに頼んだほうが早いですかね?
何だか気になってしまいまして....
私に出来る事があればと思います

2011/06/20 (Mon) 09:42 | ちっとと #- | URL | 編集

仔牛ちゃんがどうしてるか気になり二回目のコメントです 
この世に生れてきて突然のアクシデントを乗り切っていける事を心から願ってます
私にも出来る事があったら甘えてくださいね

2011/06/20 (Mon) 15:12 | ちっとと #- | URL | 編集
ご心配くださったみなさんへ

kawabataさん、ちっととさん、ご心配とお気遣い頂き本当にありがとうございます!

お返事のコメがバタバタしており、遅れましたが、
今朝獣医さんの往診にて、点滴をしていただき、
だいぶ元気になって、お乳を飲めるようになってきました

回復までは、
たぶんまだまだ時間がかかりそうですが、
少しだけ、ホッとはしました

産室が今回の豪雨で産室riverになってしまい、
母さんと子牛には、いい環境とは言えず、かわいそうな事をしました

梅雨時期、回復まで、まだまだ予断を許さない状況下と思いますが、
なんとか、この子を守り抜きたいです

kawabataさんのコメ見て、敷き藁等で、
保温にも気をつけてみました

ちっととさん、レメディの件も、
ありがとうございました

いつもあるレメディをこんな時に限ってなんですよね、、、

明日にはレメディが届く予定です

なんとか明日まで、子牛ちゃんには、頑張ってほしいです

一応、別レメディを与えて、
様子見を続けているところです

2011/06/20 (Mon) 20:07 | orengewood #- | URL | 編集

脱水は怖いですから点滴で一安心ですね
生まれたばかりなのに試練です
うまく乗り越えられますよう願っています

2011/06/20 (Mon) 21:12 | ちっとと #- | URL | 編集

何度もコメントしてごめんなさい
気になってしまって
考えていたんですが命というものはどんな生き物でも平等だなと
人も動物 虫達も一生懸命 生きているんですね
だからとても気になるんだなと思います
時間があったら様子アップしてくださいね
けして無理のない様にでいいですから

2011/06/21 (Tue) 12:17 | ちっとと #- | URL | 編集
ちっととさんへ

ちっととさん、再びコメントありがとうございます

まだ元気は回復したとは言えないのですが、
お乳を飲む回数だけは増えました

ところが、今度は膝をどこかで怪我していました

ナゼにこの子ばかりに、、、と思いますが
仕方ありませんね・・・

今後もできる限りの事をやっていくしかないと思っています

命を持つものは、ほんと一生懸命ですね
そういう意味では、みな一緒ですね・・・

今後も、別の出産など続いたり、予期せぬ出来事が続く事もある為、
更新が遅れ気味になる事もあるとは思いますが、
書き綴っていこうと思っています

2011/06/21 (Tue) 14:27 | orengewood #- | URL | 編集
手を尽くしましょう、後悔しないように

点滴は効果がすぐに表れるので、助かっています。ですが、長続きしないのも点滴です。朝打って、夕方にはぐったりとなってしまいます。お乳は飲んでますか?飲んでないようでしたら、点滴以外にポカリとカロリーメイトを飲ませるのもいいです。ぬるま湯で溶いたポカリを1Lと、缶入りのカロリーメイトを少しチンして一缶分、朝昼晩に飲ませます。一週間ぐらいでお乳につくのがいいのですが、長引くと今度は母牛の乳が出なくなる恐れがあります。
何でもいいので、手を尽くすのみです。私は後悔したくなかったので、この方法で回復させました。しばらくは気をもみますが頑張ってください。
因みにカロリーメイトはカフェオレ味でした。それしかなくて。飲むのを嫌がって逃げる体力があればまだ大丈夫でしょう。

2011/06/21 (Tue) 19:59 | kawabata #o4rjoBl6 | URL | 編集
kawabata さんへ

今牛舎から戻ってPCに向かい、記事を書こうと思って開けたところでした

実は子牛が、午後15~18時に向かって、みるみるうちに元気になったのです

午前中は、まだキツそうな様子があったのですが、
お乳を飲む回数だけは、どんどん増えていました

その後、レメディ等も到着して、投与したところ
非常に元気になってきています

動きもだいぶ機敏になってきました

本当に、みなさんにはご心配をおかけしました

kawabataさんの書かれている事、
父も同じ事言っていました

カロリーメイトは初耳でした、
なるほど、なるほど
詳しく書いていただいて、ありがとうございます
もし危うい事があったら、試してみます

やっぱり点滴も過信するのは、良くないですね・・・(何でもそうかもしれませんが・・・)
状態が生命力的に本当の意味で、回復しなければ、危険ということの裏返しですね

あと、気になっている膝の傷も、早めに手を打ったので、たぶん大丈夫かな?という感じです

なんか、喜んだと思ったら、次々にトラぶっての繰り返しですが、
言われているとおり、手を尽くさないとですね・・・

なりたくてもなれない基礎牛、
狙ってできる訳でもない種牛造成なのだから・・・

最善を尽くします

あぁ、長くなっておりますが、
kawabataさん、 楼くんおめでとうございます!

安平王、今後の活躍が、また楽しみです
まだまだハードルはあると思いますが、みんなで見守っていきたいですね
がんばれ~、安平王

2011/06/21 (Tue) 20:41 | orengewood #- | URL | 編集

ほっとしました
とりあえずはホッですね
カロリーメイトとは考えませんでした
ホメオパシーも凄いですが経験者の方の意見は聞いて損はありませんですね
仔の子には何としても元気になって欲しいですから

2011/06/22 (Wed) 09:37 | ちっとと #- | URL | 編集
ちっととさんへ

ちっととさん、ご心配おかけしましたね・・・
子牛はどんどん元気になっているようです

今日もお乳をだいぶ飲んでいるようで
下痢も昨日より、止まったようです

週末に台風がくるかも・・・というのが気になりますが、
なんとか、この雨の時期を乗り越えてもらいたいです

みなさんのお気遣いと知恵をお借りして、
この子がすくすくと成長してくれると良いですね

2011/06/22 (Wed) 20:29 | orengewood #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する