産褥熱の後

今日になると、淀殿の調子はより一層良くなったようです
もえひめちゃんも、相変わらず元気いっぱいです

カルカーブ(牡蠣の殻からできるレメディ)30Cを投与すると、
母乳の出もより一層よくなったようで

もえひめちゃんの口まわりにも乳の輪ができています

今後、気になるのは、淀殿産褥熱後の発情と受胎ですね・・・・

産褥熱を引き起こした母牛の受胎率は確か低いのですよね・・・

きっと発情のサイクルも乱れるでしょうね

悪露の出し方や色なども気をつけてみておかないとですね

ほんと淀殿は、第一子黒毛きょうこさんを産んだ後から、

ずっと受難続きですが

なんとか、今回も、この子が再起できるようできうる限りやってみたいと思います

もともと、淀殿のトラブルの最初は、粘液の濁りからはじまり

ひょっとしたら、子宮内膜炎とかかも・・・・と言われつつ子宮洗浄

その後3回も、卵は飛ばず・・・

そしてやっと受胎

その子は去年ひっどい宮捻転で、
お腹の中で立派に育っていた福之国の雄産子を死産

この後、空気が入ったりしており、炎症を引き起こし再び子宮洗浄

しかし、待てど暮らせど発情が見られず、注射を打ったものの、その際の種は流れて

その後自然に訪れた発情に安重守をつけて、無事受胎

そして、今年の予定日9日前の早産も

胎盤の方が最初に出てくる異常分娩でもえひめを介助出産

次から次へと、色んな事が起こって悩ましいですが

淀殿を、即、廃用という悲しい結末で終わらせない為に

なんとか、試行錯誤してでも、次のステップに進ませてあげたいです

毎年、毎年、例年を超える課題が必ずやってきて

その度に、唸りますが

今回も勉強だと思って、取り組みたいと思います

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する