稲ワラロールとみりおんちゃん

今年の稲ワラロールは100個だと思っいたら、112個も来てました・・・

稲わら2011年112個

我が家の頭数で、このロールは、経営を考えたら、たぶん多いハズです

だから、牛がいくら頑張っても、我が家は経営的には、厳しいが続くのです・・・・(汗)

しかし、今年の稲ワラロールも最高級品質で素晴らしいです

だてな稲ワラは納入しない主義らしく、立派な稲ワラが届き、いつも驚いてしまいます

まさに日本の職人魂、稲ワラの匠です

我が家は去年から、この稲ワラを購入しています

前々年までの、稲ワラロールと品質が雲泥の差で、
その分牛の状態が良くなっていると思います

稲ワラはロールで包まれ、発酵しているので、牛は喜んで食べます

去年、黒毛きょうこさんは、
目が合うと、「ワラはいらんけん、稲ワラくれ」と言って、ワタシに手招きしてました

なので、なるべく、きょうこさんの目を見ないようにしました・・・・

おいしい稲ワラやおいしい水は牛も知っています

やはり牛も美食家なのです

稲わら2011

父が牛養いをして育成された母牛には、足が中心に寄ってしまい
人間でいうところの骨粗鬆症に近い状態の子が出やすかったのですが

餌が良くなったせいもあるのか、
最近の子牛は、充分に立派な状態で、母牛になっています

あとは、気をつけないといけないのは、
繋ぎ飼いなので、牛が良くなっているぶん、出産には注意しないとと思います

みりおんちゃんも、下痢はすぐに克服し、絶好調で

またのこくずを口にしていたので、この稲ワラロールを敷いてやったら
ちょこっとモグモグして喜んでいるようです

チビの頃から、こんな良質の稲ワラを口にできるなんて、みりおんちゃんは幸せものだゾ

相変わらず人懐っこい子で、他の子牛達からも人気ものです

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/29 (Thu) 10:47 | # | | 編集
キーコメさんへ

キーコメさん、おっしゃるとおりですね

最初の書きだしが、
我が家の家計簿主婦目線的でしたが・・・(苦笑)

稲ワラは良質のものが手に入るようになり、良かったな~と思っています

みんな喜んで食べています

いつも、色々分かりやすく教えていただき、
ありがとうございます!

バイオバカス、掲示板で読んだことあります

我が家はなかなか新しい事を取り入れる事に時間がかかりますが、覚えておきます
モグモグしたくて、
消化器の弱い子にはいいものですね

オーツヘイはそうなのですね・・・
勉強になりました

みりおんちゃんは、ほんと手を焼くのですが、
とってもかわいい姫で、餌桶に足を入れて、脱走のポーズをするのですが、
見つかると、足を引いて、「やってないよ・・・」という顔をするところがとってもお茶目です

全記事共感いただきありがとうございます
農作業をしていると、とくに葛藤してしまいます
今の時代に、
この風景すら非日常になるのかと思うと・・・(悲)

キーコメさん、いつもエールをありがとうです♪

2011/09/29 (Thu) 19:42 | orengewood #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

これから一般に出回ることはないとされた骨粗鬆症改善術を公開します。もし、あなたが「骨粗鬆症をなんとしても解決したい!」と思っているのであればぜひともご覧ください。

2011/10/03 (Mon) 07:18 | 自分で出来る骨粗鬆症改善術

2012/05/07 (Mon) 07:48 |