毛が抜ける?パート2

我が家の今年の稲刈りは本日終わりました

あとは、他のお宅の稲刈りを手伝うことになるので、まだまだ稲刈りは続く・・・です

さて、今回は鶏の毛、羽が抜ける話の覚書です

以前ブログに

ワタシが牛の世話にかかってしまい、鶏を婆やに任せたところ、

鶏の毛が抜ける病気になってしまいました

そこで、アーニカ(ウサギ菊からできるレメディ)を投与すると

いつものように羽が生えてきました・・・・と書いたのですが

ところが、そう思えた、鶏の毛の芯は、そのままで、

細かい羽が生えてくることはありませんでした

いつもは、毛が抜ける病気にかかった場合

アーニカを投与すると、数日以内に毛が生えはじめ、しばらくすると

フサフサに戻っていたのに

今回は、芳しい様子が、見られなくなりました

だから、ハゲたまま・・・

他のレメディも考慮し、切りかえながら与えてみました

しかし、いつまでたっても、ハゲたままです

ゆうに数カ月は過ぎました・・・・

これは、おそらく梅雨時や、豪雨によって、水が溜まったりした時のストレスで

お互いに食いついて、毛根から抜いているから

今回は毛が生えないのかも・・・と思って

やや、諦め気味でした

さすがのホメオパシーも、今回は、無理みたい・・・

ところが、つい最近、

なんか細かい羽が生えてきたような気がするのです

与えているレメディが

カンサリス200C(スペイン甲虫からできるレメディ)の後

アーセニカム(砒素からできるレメディ)200Cと
ナックスボミカ(西洋マチンシからできるレメディ)30Cのコンビネーションの
水ポテンシーを数日に渡って投与中です

すると、小さなフワフワが芯のとこから出てきているような気がするのです

・・・・と同時に、卵の殻も強化されているような気がします

ひょっとしたら、これは羽が生えてくるかもしれない

とにかく、もうしばらく様子を見てみます

PS 本当は、今年の稲刈り、はじめての「甘乳蘇」を食べて頑張りたかった

ひたすら、結束された藁を立てまくる係なので、晴天の本日、暑すぎて倒れるかと思いました

急いで青汁黒糖牛乳をがぶ飲み、塩飴で難をしのぎました

届くのは、あさって・・・待ちどおしい・・・
スポンサーサイト

コメント

もしかしたら男性の頭にも効果があるんだろうか?
なんて事を思ってしまいました(笑)

話は変わりますが手湿疹には何が良いと思います?
カーボベジやサポートAなど試しては見たんですが
夫なんですけどね
水虫ではないようです。(検査したこともあります)
出たり入ったりで慢性化してるとも思うんですけど

シリカ、どうでしょうね?Dソルトとかで
シリカってお金のやりくりが下手な人にも良いらしいので私が試した方が良いかもしれませんが(汗)

そちらの方ではまだまだ稲刈りは続くのですね!
こっちは上旬で終わってしまいました。

これからの季節腰に気をつけて(私もです)♪

2011/10/21 (Fri) 10:01 | ももまん #- | URL | 編集
ももまんさんへ

そういえば、
以前こちらのブログでお世話になっていたUCHICAさんの知人の方だったか・・・が

アーニカを試されて、実際に毛が生えてきたという話を教えてもらったことがありますよ

効果は人によりけりかもしれませんが
その人にあった「最適レメディ」を投与された時には
それなりに毛が映えてくるのかもしれません

ちなみにワタシの知人は、
レメディは投与していませんが、
彼にとってのストレスと思われるある種の責任から解放された途端、
おっそろしく若返り、毛はフサフサでハゲも見当たらず、
ある意味で衝撃を受けました(苦笑)

あと、手湿疹の件ですが
シリカも繰り返す皮膚の感染症などの場合は
選択できる可能性のあるレメディですね

手掌というのであれば、
アナカーディアム(毒ヘーゼルナッツからできるレメディ)も選択できるかもしれません

強いかゆみのある、湿疹で「手掌」に、強い親和性のあるレメディの1つです

以前ワタシも繰り返す手掌湿疹にこのレメディを使い治癒した経験があります

あと指先、手指などの神経の細やかな部分にできるブツには、
ラストックスを使い、治癒しました

旦那さんに、これらのレメディが最適かは、分からないのですが、
経験として思い浮かぶのは、このあたりでしょうか

ホメオパシーの中でも、
慢性化している皮膚の問題は、根が深い事があり
複雑で治癒までにいくつかのプロセス(好転反応など)を通る場合があるので

本当はホメオパスにかかった方が良いと言われているものなのですが、ご参考までに・・・

ももまんさん、稲刈り終わったのですね~
お疲れ様でした

今日は雨で、あぁ~また稲が濡れる~って感じです

稲刈り、ワラ片づけ、まだまだ続きそうです

2011/10/21 (Fri) 13:26 | orengewood #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する