また雨が・・・

また、雨が降り出しました・・・・

牛飼いのお手伝いをするようになってから、天気にはひどく敏感になったと思います

天候によって、その年の作物の出来は著しく違います

農業ってホント生きもの相手だから、天気悪かったら収穫物の生命に関わるし、

最悪死んでしまうのだから

自分で手伝いながらも、これを相手にしている農家の人達はスゴイな~といつも思います

我が家の稲刈りは終わり、今日、新米ができあがりましたが

今年は、このあたり一帯の米はどうやら不作のようです

やっぱり、今年は、天気が悪天候が多かったので、

どこもイモチなどが発生し、苦戦したようでした

2日前からの雨で、また田に水が溜まり、
他のところの稲刈りやワラの乾燥が長引くことになりそうです

一雨ごとに、気温も下がってくるので、

牛さんと共に体調管理にも気をつけないと

PS 数日前から今年収穫した稲わらを牛に食べさせるようになった
イモチや穂首にかかったのだけど、稲わらは、しっかりできていて、牛もおいしそうに食べている様子

ダイナミック牛フンのおかげで、
昔の我が家のワラとは比べ物にならないほど立派になったワラを見て今年も感慨深い。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する