米粉ピザ

米粉ピザ

これは、カジったので、この写真なのだけど、米粉100%でピザ生地をつくってみた

仕上がりは、なかなかで、普通のピザ生地が、モチモチして、米の味になったって感じです

なかなか美味しいので、ピザ生地だけで食べてるんですけどね・・・(笑)

これに、具材を乗せれば、さらにジャパニーズピザとして、イケると思います

ちょっとタイとかの春巻きの生地に似てますよね~

ロールして、黒毛和牛とレタスなんかとコラボしても良いですね~

つくり方は、簡単で

米粉 150g
砂糖

イースト菌 
ぬるま湯
オリーブ油

を混ぜて生地をつくり、40度で20分発酵させて、200度のオーブンで25分焼くと出来上がりです

分量ね~、目分量ですョ(苦笑)

すっごい簡単なので、すぐつくれます

米粉100%で、ピザ生地が
こんなに簡単につくれるんだったら、もっと早くから取り組んでおくべきでしたね・・・

最近、どうも米粒より、粉物の方が食べたくなって

パンっぽいものだったら、お腹に入りそう~とかって思って試しにやってみましたが

これはイケますね。。。

今年は我が家の米は、いつもより30%減でした

このあたりは、天候もヘンで、どこも不作だったようです

田舎の米作りは年々厳しくなってきている状況で

鹿イノシシが先か、TPPが先か、

気候の変化や自然災害が先か・・・後継者のいない高齢化した農家の廃業が先か・・・・

う~ん、、、、どれもキテマス、、、な状態で

作れるのも、この10年以内とちょっとが正念場だと思うのですよね・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する