平成24年度新春のセリ市結果

かがやき2011ちゃんかがやき2011ちゃんの1月

かがやき2011ちゃん
血統は美穂国×安平 334950円  日令単価1222 キロ単価 1345

う~ん、この子に関しては、
やはり出生後2カ月目での、灰緑色の下痢が続いていたのが原因ですね・・・

体重が240キロ台でした

やはり増体が、その間上手くいかなかったようで、
下痢が出し切れてからは、順調でしたが、ロスがあり、これは反省材料ですね

本来ならプラス20~30キロの増体が見込めたハズです

繁殖ではなく、肥育での購買となりました

この数年、自然療法ことにホメオパシーのレメディの選択で
下痢で困惑することは、なくなっていたので安心していたのですが、

思いがけず、かがやきちゃんと、太陽が続けて下痢が止まらなくなり

その後太陽は克服したものの、この子だけ、しばらく時間がかかってしまいました

ただ昔の我が家なら、こういう子は、
このレベルまで、育て切れず、軟便を続けさせたまま、セリに出ることになり、

220キロ台でセリにかけて20万代~10万代で撃沈していたことを思えば

その面は大きく改善されたとは思います

行った先で、頑張るんだぞ~

勝若丸1月洗う勝若丸1月洗うその1

勝若丸 基礎牛産子 
血統は勝平正×福桜 507150円  日令単価2158 キロ単価 1973

この子は近くで購買されるのでは?と思っていたのですが、違いました

やはり基礎牛産子ということもあって、とても良く頑張ってくれたと思います

久しぶりの日令2000をきることができました

よっしー1月洗うよっしー洗う1月その2

よしよしよっしーは、近くに買われました

血統は安重守×忠富士 435750円 日令単価1696 キロ単価 1657

血統としては最新鋭で臨んだつもりでしたが・・・・

少し厳しい評価だったかもしれませんが、でも充分頑張ってくれました

太陽の1月その3太陽の1月その2

そして今年のボスの登場です

血統は美穂国×福桜 519750 日令単価1939  キロ単価1774

思いがけず高値購買でした
この子は産児数が後半だったので、40の前半だと思っていましたが

太陽の名にふさわしく健闘してくれました

同じ宮崎県内購買、口蹄疫の復興の為、尽力してもらいたいと思います

今回も飼い主の努力不足もある中、みなとても良く頑張ってくれたと思います

ありがとう、みんな!!!

それに、急坂でも止まらなかった事だし、

猛烈に冷えたセリ市場だったけど4頭無事に終える事ができ、
やはりこの子達に感謝の気持ちでいっぱいです

行った先で、みな元気に過ごすんだよ~

PS 帰って次の日、3頭保留であったハズの雌産子を3月~5月のセリに出す事が決定
今年、牛舎の改築もあり、3頭も保留できるのか心配していたら、案の定でした・・・

コメント

いい値でした

お疲れさまでした。
福桜母体がいい値を出してますね。新しい種牛の産子でも、福桜との掛け合わせで評価があるということは、なかなかコストパフォーマンスに優れた牛だということですかね。もっとがんばっててほしいところですが、そろそろ美穂国に引き継いでもらおうかなと思う今日この頃です。

2012/02/10 (Fri) 20:15 | kawabata #o4rjoBl6 | URL | 編集
kawabataさんへ

セリ前はどうなることか・・・と思いましたが
みんなよく頑張ってくれたと思います

特に高値購買だった2頭は
おっ!福桜母体ですね~

やはり安平、
福桜の2頭は手堅い牛だったのだな~と思います

今後は、やはり、美穂国、勝平正あたりに
母体としても、頑張ってもらいたいところですね。。。

我が家には、まだ美穂国母体がおらず、
今年残せるような雌牛ができる事を切望しています

2012/02/11 (Sat) 16:48 | orengewood #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する