三月セリ市結果

さぁ、3月のセリ市も、小春日和とはならず、風が吹くサブいセリとなりました

セリに出かける前から、真っ暗闇の中、風で横倒しになっていた板にけつまずき

激しく不安に陥りました(←行く前から、また・・・・)

セリが開始したものの、なんだか、前回よりも、渋い感じで、

特に雌の子牛は、かなり厳しく、だんだんテンションは下がっていきました

郡品でも、この状態、、、

「お父さん、こりゃダメだよ、難しいバイ・・」と言うと

父「もう持って帰ろう、1頭だけ売ってかえろう」と言いました

郡品までいったふじこちゃんは、
セリにかけても、我が家に出戻り娘で連れ帰ることにしていました

我が家の子牛は2頭とも中盤以降と後半で、

セリを見学しているうちに、

だんだん疲れ果ててきてしまいました

そんな中、まずは、みつのさんの出番がやってきました

みつのさん誕生品評会みつのさん

勝平正×福之国

431550円 日令単価1448円  キロ単価 1598円

みつのさんはみつおの妹になる子なのですが、
まったく似ても似つかず、手のかからない子で品行方正で育ちました

血統もよく繁殖母牛となる事を願って育ててきましたが、
望み叶わずたぶん肥育での購買となりましたが

松阪の産地で、今後が楽しみな展開となりました♪
自然に囲まれた環境の中で期待に添えるよう頑張ってほしいですね~

ふじこちゃんだよふじこちゃん郡品検査前


そして、次にふじこちゃんです

忠富士×上福 7産目 郡品2等賞

636300円 日令単価 2209円 キロ単価 2339円

我が家に持って帰るハズだったふじこちゃん

思いがけず、高い評価をいただき、近くに飼われる事になりました

ふじこちゃん、よくやった!!!

郡品では、特に目立つ事もなかったけど、良く頑張りました

行った先でも、飼い主さんを喜ばせるよう、今後も頑張ってもらいたいです

今回この子を売った後、知らない方達からも、多数お喜びの声をいただきました

みなさん、ありがとうございます☆
毛質が素晴らしかったetcご意見いただきました

牛飼いは、牛がいいと、みんな喜ぶ!!!素晴らしいです

ふじこちゃん、途中までというか後半まで、

特に目立った成長もなく、7産目ということで、コンパクトなまま育ち
DGも郡品では最下位から二番目、血統的にも二代祖に上福と、古いパターンで冴えませんでした

しかしながら、やはり牛飼い最後まで分かりませんね・・・

この日改めて、1日1日の大切さを感じました

今回も世情は厳しい中、この子達よく頑張ってくれました
本当にありがとう、みつのさん、ふじこちゃん
行った先でも、元気に過ごすんだよ~
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/26 (Mon) 19:05 | # | | 編集
キーコメントさんへ

キーコメさん、はじめまして、コメント拝見しました

震災当初、被災現場の牛達の様子が気になりました
全国の農家さんもいまだ気になっていると思いますが

宮崎の口蹄疫の時と違って
立ち入り禁止区域などがあり、動画などでその凄惨な姿を見るものの
何がどうなっているのか良く分からないまま時が過ぎてきたような気がします

教えていただいたブログ、
署名の事と共に、後ほどじっくり読ませていただきたいと思います

2012/03/26 (Mon) 19:47 | orengewood #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/27 (Tue) 16:33 | # | | 編集
キーコメントさんへ

キーコメさん、再びコメントいただきありがとうございます
口蹄疫の時も思いましたが、
畜産農家でない一般の方達が牛達の未来を案じて
なんとかしたいと思われる気持ちに痛み入ります

ワタシのブログは他の畜産農家の方達も見ておられる事もあるので
下にリンク先を記しておくので見ていただけるかもしれません

もしよかったら下記のサイトを見て下さい

福島県の被災地域での家畜を保護し、活かし共に生きていく為の活動をされています

http://ameblo.jp/gashi-kachiku-kyuusai/
(↑こちらは署名活動をされています)

http://t.co/pCN0Lkqd
(↑こちらは東北大学大学院応用動物行動学会の警戒区域家畜保護管理特命チームのサイトです)

今後も我が家の牛達ともどもよろしくお願いします。。。

2012/03/27 (Tue) 19:43 | orengewood #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する