コップ半分の水

本当に世の中ってスゴイところですよね

自分の視野とか価値観とか世界観以上の事が常にこの世界では絶えず起こっている訳で

よく言われる話に

コップの水がこぼれてしまい半分になったとして

この時に、もう半分も無くなった・・・・と思うのか

まだ半分も残っているのか・・・・と思うのでは、後に大きく違ってくる訳です

見えている現象は、誰から見てもコップ半分の水であっても

思い・・・というか想念は人によって違う訳です

例えば、片足を今日大きな事故で失ってしまった

ここからですが

片足がなくなったのだから、もう生きていてもしょうがない・・・・と思いつづけるのか

まだ残っている片足があるじゃないか・・・・と思えるようになるのかでは、

未来は大きく違います

そして、人によっては100万円を大金に思う人もいれば、

これはハシタガネでしかない人もいます

場合によっては1億でも10億でもハシタガネの人はいます

ワタシは若い頃50万円現金が目の前にあったもんですから、
50万円それなりに大金と思いましたが

そうしたら言われました、これぐらいで大金か・・・と

人によって見えている世界は同じであっても解釈や見え方や思いは様々です

そして、自分の想像以上のことがこの世界では絶えず成立しています

家がないから生きられない

そんなことはありません

お金がないから、ビジネスできない

そういう訳でもありません

ドイツ語できないと、ドイツから輸入できないのか

言語の壁は今となっては低いです

自分ができないと思った瞬間にその人にとってはできないのであって、
そう思っていない人には、常に可能性は残されています

地方在住のアタシがホメオパシーを今から10数年も前に取り入れだした時も

周囲から決して好意的には扱われることはりませんでした

この世界はそういうところなんですよね

自分の固定観念外さない人にはそう見えることでも、

そこに固定観念がない人には、その人には見えないであろう未来がある訳です

Aさんにはできない条件であっても、
Bさんにその条件を与えれば、クリアーすることができる場合もあります

その反対にAさんができることであっても、Bさんにそれを与えたところで難しい事だってあります

本当に人それぞれです

自分がどういう物の見方、
感じ方をしているのかという事で、現実も将来も随分違うものになる訳です

PS 台風17号来そうですね・・・被害が少ない事を祈ります

ただいまセルフケアの自然療法及びフラワーエッセンスの簡易サイト製作中→Noeinセルフケアルーム

こちらもよろしく自然療法ブログです→Self Healsのブログ
スポンサーサイト