クレイ歯磨き粉を手作りでつくる

あぁ、またクレイ歯磨き粉がなくなるよ・・・・次頼まなきゃな・・・と思っていたのですが

そうか、つくればいいんだと思い

レシピを探すと、すぐに見つかりました

クレイ大さじ2~3杯
ミントのフローラルウォーターもしくは、精製水 少々
グリセリン 少々
エッセンシャルオイル ティツリーやペパーミントなど

これにプラス塩が入っていたりするようですね

つくって1週間以内に使ってくださいとあります

以前は、歯磨き粉もずっと何年も手作りしてきました

その時はミネラル塩、五香紛、グリセリン、ミントの精油などを使ってつくっていました
手作り石鹸の前京さん(前田京子さん)のレシピをもとにつくっていました

でも、いつの間にか、市販の炭ミネラルシリーズの歯磨き粉や
クレイの歯磨き粉を使うようになって

手作りからは遠ざかっていました

しかし、これからKOBASHIのクレイもフローラルウォーターも
エッセンシャルオイルも手に入るし

再び経済的にもエコな手作りにしてみようと思いました

クレイは汚れを吸着することで、歯磨き粉として機能します

我が家ではクレイは無くてはならないものになっています

上記のクレイ歯磨き粉レシピにフラワーエッセンスを入れてつくってみるのも乙ですね

早速、今日から試しにやってみます

20121028152232.jpg

歯磨き粉リキッドタイプをホワイトカオリンでつくってみたら、これはイケると今後愛用です

カオリン
キパワーソルト
グリセリン
オーガニックコニャック
精製水の代わりに天然水
GAIAフラワーエッセンス アーモンド&ヤロークリアウォーター1滴
エッセンシャルオイルのペパーミント1滴でつくりました

歯磨き粉はペースト状ってイメージありますが、液体でも充分OKでした
ソルトとグリセリンが入っているので、適度に鹸化している為か、わずかに泡が立ちます

おぉ、そうだホメオパシー愛用者の人はティツリーとかミントは
歯磨き粉にタブーってイメージあるかと思いますが、濃度をかなり低くする事で大丈夫だと思います

ワタシの経験では今まで、
エッセンシャルオイルがホメオパシーをやるにあたってマイナスに働いた事はないですね
神経質になる必要はないと思います

ただ市販の歯磨き粉の刺激の強いものなどは、注意した方が良いような気はします
なにしろ、舌まで痺れる、ビリビリする程の刺激の強さですから
影響があるかもしれません

PS 気になっていた長崎全共(5年に1回の和牛のオリンピック)

どうでしょうか?

宮崎、けっこう上位に食い込んでいるのでしょうか?

宮日の速報ちょっと見ましたけど

3区、2区、9区は優等首席、我が郡内の牛さんも2席になっている イエーイ!!!

あぁ~、最後どうなるんでしょうねぇ
スポンサーサイト