ハチミツの贈り物

20121115140439.jpg

友人からハチミツを送っていただきました

ありがとうございます!

1つは野ばら、1つはとうもろこしの花からできるハチミツです

どちらも珍しい1品です

旦那さんのチョイスらしいですが、心眼素晴らしいですね。。。

今日からパンに塗って食べようと思います

今の時期は柑橘系の柚子やレモンなどの寒い時期を代表するような果実を切って
はちみつ漬けにしておくと、熱が出た際の、飲み物としてとても重宝します

それに以前はよくハイドロラット(フローラルウォーター)に、

ほんのわずかに(1滴で充分)ハチミツを入れて保湿剤として使っていました

今、ちょうどフローラルウォーターもあるので、入れてみてもいいですね
(早速入れてみると保湿力UPしました)

あとパックの際に、ヨーグルト、ハチミツ、アロエベラ、ハイドロラットとクレイなどを入れ込んで
パックしても、いいですね~

それに、お使いの洗顔石鹸にやはり1滴ほど入れると、泡立ちもよくなり

保湿力、美白力ともにUPします

自然療法スキンケアの素材としてはとっても使えるものなのです

我が家ではハチミツの出番は多いです

だから買っていても、すぐに無くなります

ここ数年は、天然の日本ミツバチから採れるハチミツも数が減った為、

一升瓶で購入する機会もなくなっていたので

ちょうど良かったです

ミツバチ製品大好きなorengewoodさん、あますことなく堪能したいと思います

Sunny remedyでは、「ホメオパシー日記」も書いています  本日、日記を更新しました
↓ホメオパシーやレメディーに関心のある方はSunny remedyもどうぞよろしく!


自然療法ブログはこっちだニャ~→Self Heals通信
