クレイ歯磨き粉パート2

20130109084616.jpg

KOBASHIのグリーンクレイで歯磨き粉をつくりました

これまで、液体タイプのクレイは磨き粉をつくっていたのですが
つくってみて、やっぱり、ペースト状の固体がいいと分かりました(苦笑)

グリーンクレイ
ホワイトカオリン
キパワーソルト 
グリセリン
オーガニックブランデー
フラワーエッセンス→GAIAエッセンスのヘビメタルマヤズムエッセンスとクリアウォーター計4滴
ペパーミントのエッセンシャルオイル2滴
水(水の代わりにハイドロラットを使うものもある)

を入れて、つくってみました

グリーンクレイとホワイトカオリンは2対1の割合で配合しました

使い心地の良い素敵なクレイ歯磨き粉ができあがりました

これで、歯磨き粉はずっと手作りですね~

アロマセラピーをやりはじめてから、色んな手作り歯磨き粉をつくってきましたが

このレシピがNO1となりました

上記のレシピからソルトを抜いて、エッセンシャルオイルを別のものにすると

フェイスパックにもなりますね~

クレイとの組み合わせでスキンケアに使う色んなものが手作りできて楽しいですね

今度はソープ基材やシャンプー基材にクレイを少量混ぜて洗い上がりを試してみたいと思います

自然療法ブログはこっちだニャ~→Self Heals通信
スポンサーサイト