慣れること

この間、TVでイルカの調教の様子が出ていました

調教のことはなんの動物でも気になるのでよく見ます

イルカはその愛らしい姿もさることながら、頭がいい動物で有名ですよね

ワタシもイルカは大好きですっていうか動物全般的に好きなんですけど

何回かイルカとシャチですかねぇ、ショーは見に行ったことがあります

当たり前のように、水かぶりました

本当によく訓練されていて、スゴイな~と、つくづく思いましたけど

それにやっぱり動物を飼っていると分かるけど
その人のことを心から信頼していないと、飽きたり、プイするんですよね

動物とはいえ、人間の子供と同じですよね

それともともとの、その子の性格的なというか、個性というのもありますよね

最初から慣れる子、時間がかかる子、なかなか難しい子色んな子がいます

これも人間と同じだと思います

それでその子達を育てる時に、ムカシはポイントが分からなかったんですけど
最近は少しずつポイントが分かるようになってきました

以前のワタシだと、分からなくてイライラしたと思うんですよね

でもやっぱりその子、その子の特性があって、

その子に応じてやってあげた方が上手くいくな~と、
それはたぶんどの生命体も一緒だと思うんです

イルカの調教では、2頭が同じ時期に海から水族館に来たんだけど、
一方は数か月でデビューできたけど、一方は2年に近くなるのに、
まだ外に出ることも難しい段階で、でもやっと門を通ったんですよね

調教の方も言われてたけど、
こういう慎重な子は覚えると逆に確実性が高いと言われていたけど

これは子牛でも一緒なんですよね

なんでこんなにびくついて時間もかかるのかと思っても
結局その子が一番気づいたらよく覚えて、素直によくやってくれる

単純に子供の時覚えの早い子は
その分ただ要領いいだけなのかな~と思わないでもないけど(笑)

でも本当にそれぞれに特性があるのだから、
長い目で見てあげるといいな~と思いました

すぐに、いい感じになれないけど、
5年後10年後30年後、分からないってことたくさんあります

もちろんすぐに頭角を現すタイプもいるけど、
そうではないけどジワジワ来ていることもあるので、

こういうことが育てるっていうか教えるとかいうこととも同じで
面白いところなのかな~と思います

これは動物、人間に限らずですね・・・・

にほんブログ村 健康ブログ ホメオパシーへ

人気ブログランキングへ←こちらもポチっとありがとうです!!


スポンサーサイト

コメント

イルカさんでも、牛さんでも、羊さんでも、動物の瞳に触れる機会欲しいです~~~e-263
疑う事を知らない純粋な目・・・人間に酷い目にあった動物さんを除いて。
日々、牛さんたち動物と触れる生活してるって、大変でしょうけど羨ましかったりする・・・。
ペットロストもあるんだけど・・・。
色んな個性ある子たちと暮らせる、って素敵。

2009/03/06 (Fri) 23:48 | ばーばら #nCMS4nX. | URL | 編集
ばーばらさんへ

ばーばらさんの気持ち分かります

日々接していると、
動物は本当に素直だな~とつくづく感じています

これは飼い主さんの多くが同じこと言われます

この子達の癒しの力も大きいですv-238

お世話というか共に生きている共感性も高く
そのこと自体がエネルギーを生むようなきがしてます

この子達は何の魂胆もないけど、
そうやってエネルギーを与えてくれて
本当に感謝なのですv-353

2009/03/07 (Sat) 11:32 | orengewood #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する