お腹の痛み

本日も原因不明の胃腸疝痛!?に悩まされて、ゼッ不調のorengewoodです

この胃腸疝痛は2日前の夜中にはじまったようで
波のように襲ってくる痛みの為に何度となく、夜中に目を覚ましました

でもいつものように下痢をすぐにしたい感じもなく

最初はこれって、よくあるガス溜まりかな?と思って、
ライコポディウム30Cを投与して寝ました

ライコを投与すると、ガスが出て(オナラですねぇ、失礼・・・)
ゲップも出て、それでなんとなく寝たようでした

ところが次の日になっても、時々痛い

波のようにイタタタタタってなる

でもすぐに下痢がしたい訳ではなくって、実際下痢もしない

う~ん、何なんだ?

そこでその晩アーセニカム(砒素からできるレメディ)30Cを投与

ところが、まだ痛い

そこで、これって風邪かなんかの前触れ?と思い

オシロコシナム200C(インフルエンザ等の時に使う鴨の肝臓と腸からできるレメディ)を投与

でも変わった様子なし

そこでやっぱり腸内のガスが原因か?と思い

カーボベージ30C(木炭からできるレメディ)を投与

ちょっとゲップして、そのまま眠りにおちました

しかし、本日も、まだ痛い

お昼になったら、やっと1回下痢をはじめました

その後もイタタタタと叫び声をあげそうな、疝痛が起こったので

カモミラ(ジャーマンカモミールからできるレメディ)の30Cを投与して
ちょっと眠りまして、今現在に至ります

カモミラは「あらゆる疝痛」にモダリティが合う場合は使えるレメディのようです
(イターイと言って、怒り叫び声をあげるようなタイプの痛み)

下痢便は「腐った卵のような臭い」がします
(これもポイントですね)

今のところ、さっきよりもひどい疝痛は起きませんが、
でもまだなんとなく痛いし、全部出切ってない感じがあります

これが全部出し切れれば、ラクになるハズですけどね・・・

お腹の痛みと一言でいっても

色んな理由から色んな種類の痛みが起こりますし、
女性の場合は生理に関連する器官の痛みもありますし

基本的に、ワタシはよく猛烈なお腹の痛みに襲われる痛がり体質の人で

たいてい、ワタシの場合は食当たり系の下痢の前触れの痛みが多く

アーセニカムを投与すると、下痢や嘔吐をして治癒に向かうか

ライコポディウムで同じように下痢をして治癒するパターンが多かったのですが

今回は珍しく痛みもしつこいですね~

以前に何度かこの手のタイプの痛みに数日襲われて
レメディを投与しているうちに高熱が出て、治癒したこともありましたが

もうそれは8年ぐらい前の事だったと思います

数日間、潜伏期のようにして、
なんか調子がおかしいな~???って感じがするんですよね・・・

でも特に、目立った症状はなく、時折痛みに襲われる

そしてそののち下痢をはじめて、そうこうしているうちに熱がではじめるというパターンです

今回もそれなのかは分かりませんが・・・・

とりあえず、1回は下痢をしはじめたので、しばらく様子を見てみようと思います

にほんブログ村 健康ブログ ホメオパシーへ

スポンサーサイト

コメント

私もです~!

こんにちは。
こちらにも遊びに来てみました☆

あら、orengewoodさんもですか?
私もここ数日(正確には土曜の夜からです)、原因不明の
腹痛&食欲不振に悩まされているのです。
原因は何となく思い当たるのですが、候補がありすぎて・・・。
古い豚肉、アメリカンドックの買い食い、風邪、飲みすぎ(笑)。

私はホメオパシーの知識も持っている種類も少ないので、
ここ数日は、アーセニカム一辺倒です(汗)。

お互いに、早く出し切って(笑)良くなりたいですね。

2009/06/04 (Thu) 18:17 | keri2nz #- | URL | 編集

orengewoodさん、今日は体調の方は如何ですか?
昨日の今日でそう簡単には治らないとは思いますが。

ホメオパシーを知るまで腹痛や下痢にも「種類」があるとは全く思ってもみませんでした。
勉強し始めてからは腹痛でトイレで「うぐぐぐ」と思いながらも
「こ、これはホメオパシー的に言ったら何に当てはまるんだ?」と思ってる自分がいます。笑

何とか早く良くなってくださいね。

2009/06/05 (Fri) 13:29 | UCHICA #- | URL | 編集
keri2nzさんへ

keri2nzさん、こちらにもようこそ~です♪
keriさんもなんと謎の腹痛でしたか(苦笑)

orengewood今日も相変わらずゼッ不調です
う~ん、今回のはしつこい

これは、やっぱり8年ぶりぐらいのしつこいタイプの
胃腸疝痛です

今日も朝から下痢してますが、
でもいつものビャーッと出すタイプではないんですよね
だから、しつこく周期的に痛くなるんだと思います
スッキリしません、そして痛みが・・・

本日はシーナ(シナヨモギ)の
200Cのレメディを投与してみました
でもいまいちなんで、さっきアーセニカムキュープロム30Cと
いうレメディも投与していましたが
かなりビミョ~です

keriさんはアーセニカムだけをお持ちでしたか
いつもだったら、ワタシもたいていアーセニカムがヒットして終わるんですが、今回は終わらないみたいです(汗)

ホント、お互いに早く出し切れるといいですよね☆

2009/06/05 (Fri) 17:26 | orengewood #- | URL | 編集
UCHICAさんへ

UCHICAさん、ご心配ありがとうです♪

orengewood久しぶりにゼッ不調です
この痛みは8年ぶりぐらい
あの時は、そのうち高熱に発展していったんですが・・・

しかも今回はどのレメディをやってみてもビミョ~

それと、これはひょっとしたら
ポドフィラムってレメディが良さそうな
気もしないでもないですけどね

でもそれが手元に無い(苦笑)

ホメオパシーを勉強しはじめると、色々思いを馳せますよね
この症状像は、いったいどのレメディなのかってね

以前はワタシも腹痛も下痢も種類があるなんて
思いもしなかったですよね

早く出しきれて、良くなるといいです☆

2009/06/05 (Fri) 17:36 | orengewood #- | URL | 編集
お辛そうですね・・・

まだ、痛みますか?
あまり痛いようなら、鍼灸とか指圧とか信頼できる東洋医学とか、それと併用してるような病院へ行かれる、っていうのはいかがでしょう??
私はなったことのない症状で、よくわからないのですが・・・
どうぞ、お大事になさってください。

2009/06/06 (Sat) 11:53 | ばーばら #nCMS4nX. | URL | 編集
orengewoodさんへ

こんにちは。その後お加減いかがですか?
今回はいつものレメディーですんなりいかないようで
・・・難しいものですね。。
いつものとは違う症状というということなのでしょうか。

私はここ2年くらい特にお腹の方に出やすくなりました。
お腹がものすごく痛くなって、後である出来事や何かに
自分が思っていた以上にストレスだったとか気に病んでいたのかな?
ということもありました。

ヒットするレメディーが見つかることをお祈りしています^^
どうぞお大事に。。

2009/06/06 (Sat) 12:56 | rena #- | URL | 編集
ばーばらさんへ

ばーばらさん、ご心配ありがとうございます♪
今朝方、また痛みの波がきたので
パイロジェンというレメディがあるのですが
それを投与してみたら、即効トイレに駆け込み
だいぶ下痢して、幾分ラクになったような気がします

ただ、まだ少し周期的に痛みがありますね・・・

自分でやっていても無理なことはあるので
そういう時は、鍼灸とか指圧とかそういった病院とか
お世話になれるといいですよね。。。

2009/06/06 (Sat) 19:07 | orengewood #- | URL | 編集
renaさんへ

renaさん、ご心配ありがとうございます♪
いつもだったら、たいていアーセニカムやライコで
収束するんですけどね・・・

今回はしつこいタイプのようです
いつものとは違う症状像をもったものなんでしょうね
今朝方パイロジェンというレメディがあるのですが
それを投与したら、下痢してかなりラクにはなりました

でも、まだやっぱり残っている感じがあります

ワタシは小さい頃からお腹が痛くなりやすい子で
ホメオパシー治療をするまで、ずっとそうでした

この原因の1つは熱が出るたびに、
その全てにおいて解熱剤をつかってきたことによるものだと
思いました

あとそれを除いても、
ワタシは食当たりやストレスで、
お腹を壊しやすいタイプのようです

ストレスになるような事は、
家族と住んでいると、たくさんありすぎるんですが(苦笑)
(何しろ弟が亡くなってから、いや亡くなる前から家族
親族を含めて訳分からないこと言いだす人が多すぎました)

でも、今回の腹イタはちょっと違うみたいです

このまま出しきれるといいんですけどね・・・

2009/06/06 (Sat) 19:26 | orengewood #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する