根本体質レメディ

今年はホメオの神様に試されているのかな~というほど

次々に色んな出来事が起こり続けています

この季節、子牛が下痢をすることは珍しいことではありません

自然療法、特にホメオパシーを取り入れるようになってからは、
獣医さんを呼ぶことも、たぶん以前の4分の1ぐらいに減ったような気がするんです

そんな中、ある日、おしゃまのりかちゃんの元気がありません

かなりぐったり気味で運動場に座っていました

いつもは、ワタシを見つけると、いちもくさんに走ってきて、目をキラリーンと輝かせます

遊ぼうよ♪遊ぼう♪遊ぼう♪・・・・・遊んでくれぇーーーーーーーーーっっっ

頭で押しちゃうゾ、グリグリグリグリ・・・・・・・・・・

ちょっと、うっとおしいぐらいに向かってくるんですが

ところがそんな気配も見受けられません

トコトコ立って歩いていると、下痢をはじめたのですが

それが、そのうち、どんどん激しくなって、血便になってきました

そして、もっと激しくなって、まるで噴水のような血便の下痢をしはじめたのです

すっごい勢いで、血便を放出するのを見たら

以前のワタシだったら、かなり慌てたと思いますが
(・・・たぶん、死ぬのでは・・・・という思いにすぐにかられたと思います)

そこで、体液を喪失するような出血傾向のある下痢ということで
まずチャイナ(キニーネからできるレメディ)とバッチのレスキューレメディを
投与しておきました

その後、出血が激しかったので、
アーニカの200C(ウサギ菊からできるレメディ)を与えておきました

父も寄生虫の駆除をしていたようでした

これほど、ひどい血便となると、体液を著しく喪失するので、
栄養面水分等が問題になると思いましたが

ホメオパシーをやった子牛達は、基本的に
かなり激しい症状が出ている時でも、ナゼか乳を飲むことが多いのです

そこで安心して帰りました

以前の子牛達は、症状がでると、気力を損なって、乳に吸いつく力も無いようでしたが

そのあたりは、かなり違います

翌々日ぐらいに
噴水のような下血のある血便は減りましたが、獣医さんが注射を打って帰られたようでした

それでも、まだだらだらと出血が続くのですよね

だから、なんとなくどうかな~?という感じだったので

レスキューレメディとアーニカの200Cを与えておきました

すると、今度は何か血の塊みたいなヘンなものがお尻から出てきました

びっくりして、父に言うと、「腸壁の粘膜」ということでした

でも、その日も、気力はあるようで、乳は飲むので安心しました

次の日も、う~ん、イマイチ何か芳しくないな~と思ったので

そうか、この子の出血が激しいのはフォスの体質のせいかもしれない

そこで、
この子の根本体質のフォスフォラス(リンからできるレメディ)の30Cを投与してみることにしました

フォスは消化器系にも働きかけれるし、出血にも有効なレメディです

すると、夕方までには徐々に下血が減ってきました

次の日も同じくフォスフォラスを投与しました

さらに血の混じりが減ってはきました

それに応じて、ちょっと飛ぶようなしぐさを見せて、乳ももっと良く飲むようになりはじめました

翌日、再びレメディを変えて、
ここでカーボベージ30Cとレスキューレメディを与えることにしました
水ポテンシーで朝晩に与えておきました

カーボベージは病人の病後に活力を与えるレメディです
病後の回復期にいいと言われているレメディなので母乳からのレメディのエネルギーも考えて
母牛にも一緒に与えておきました

すると見事に克服したようでした

また元気モリモリのりかちゃんに復活☆

頭グリグリ攻撃がはじまり、目が輝きを取り戻してきました

フォスの子は、興味のある対象を見ると、ほんと目がキラリーンって光るのですよね
(このあたりラケシスやタランチュラの目の光り具合とは違います)

だから可笑しくてしょうがないですけれど(笑)
とても分かりやすい表現をします(←単純ですね、心を隠せないほど表面に嬉しさがあふれます)

基本フォスの体質の子は他と違って著しく出血傾向が激しいです
そこでたぶん飼い主さんや親御さんは心配になるんだと思います

華やかで容姿も良く機敏な側面とは裏腹に、エネルギーの消耗が激しいです

あんなに元気だったのに、症状があったり、何かあると、急にしぼむんですよね

そういう極端な動きをするのがフォスです

まるで花火のようだと言われている様子がよく分かります

パッと咲いて、パッと尽きる感があります

今回のりかちゃんの出血もフォスらしくかなり派手でしたが、
やっぱり一応の根本体質をある程度、見極めておくと
こういう時に役に立つのかな~と思いました

にほんブログ村 健康ブログ ホメオパシーへ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する