自己実現の中に

人のお話を聞くのも好きなorengewoodでして

だから20代の頃から、講演会も時々行っていました

人の話がよく響くようになったのは、やはり自然療法を取り入れてからです

それまでは、聞いていても聞いていないのと同じぐらい聞くポイントが違っていたと思います

人のお話の中にはどこか必ずポイントがあるんです

そのポイントがどこかということが、ワタシにとっては大事です
(核心をついているのか、ついていないのか)

よく聞いていると、基本一緒のような事を言われていることが実は多いのです

何かしら、人間としての道理というか道筋のようなものが生きる上にはあるのかもしれません

もちろん人それぞれの人生経験や選択、決心、方法は違うので

その人のその人なりの方針はあると思うんですよね

それで、他者と意見としてぶつかったりというのは日常的にあると思うんですよ

まぁ、それはそれ、それはよしとして

ただ人間っていうのは、
この世界に産まれたらいいものを社会や地球に還元しようと思う気持ちが大事で

その上に成り立って、
色んな職業から仕事から趣味から色々な世界があるんだと思うんです

だから人間はどれをとってもいい訳ですよね

どこで生きていたっていいし、どんな仕事もお陰様ですよ
(仕事じゃなくても、素晴らしい主婦道とかもありますし、これまた色々ですよね)

それで、きっとどの道に生きていても、意外に大事にするポイントは一緒だったりもするものです

ワタシはベテランの牛飼いのおじさんのお話を聞いていて思ったのは

それ、ホメオパシーで人や動物を見るポイントと同じじゃねぇ!?っていうことだったし

実際問題、ワタシが前職でやっていたことと
今牛飼いでやっていることは違う業種で違う仕事だけど、気にとめているところは同じポイントで

(牛飼いと美容部員の仕事はワタシの中では一緒のことなんです)

同じポイントに気をつけた結果、それなりの変化があると思いました

良いものを提供したいと思うのに、以前と変わらない変化がないというのは

これは何も変わっていないことになってしまいす

変わりばえがないということは成長もないことになります

成長と変化は繋がっています

変わるということは成長を促しているんですよね

でも変わるというのはポジティブの意味じゃなくって、どちらかと言えば戻る
穴埋めをするの意味で、それをやれば変わるんだなと思いました

変わるというのは極端に変化することではなく
もっと地道で時間のかかることです

それで、何度も失敗した人が企業をして成功したお話も、
田舎のおばあちゃんが人生を苦労して培ってきた知恵も話を聞くと

どこかお話のポイントが似ているのです

これは全然別の世界の人のお話のようですけれど

でもそうじゃない、人のお話をよくよく聞いて分かりました

真剣に生きている人のお話は結局は一緒なんだと思いました

たぶん何度も失敗していたり、苦労していたりすると当初の自分の気持ちや目的から
随分と違う視点になっているハズで・・・

(変わらなかったら、ずっと失敗しつづけると思うけど、そうじゃないってことは、たぶん・・・)

みんなどこかで、自分を変えているというか、戻っているような気がします

人間の良さというか原点に・・・

それまでは、どうにかしてやろうか!!自分ってどうだ!!みたいに息巻いているところから・・・
(ちょっと怖いですけど・・・)

ごく単純なことに気づくようになるのかな~と思います

人のお話の中にそういうエッセンスを見つけた時
自分の心にも光がともったような気がすることがあって、
真剣に生きている人のお話は面白いと思うようになりました

にほんブログ村 健康ブログ ホメオパシーへ


スポンサーサイト

コメント

こちらへお邪魔します!

orengewoodさん!こちらへ初コメします(苦笑)

先日みた映画(DVD)地球最後の日だったかな・・・
(タイトル覚えてないっす)(汗)
キアヌリーブス主演ですが、宇宙から侵略されたと
地球人は思い込んでしまった地球外生物が来て、
でも宇宙人の目的は、宇宙にとっても貴重な地球を
宇宙から守るために来た!と。
地球を守るには、地球を壊す生物を死滅させなければ
ならないと。
地球に還元する・・・
その言葉に反応しちゃいました(汗)
映画のようになっても、地球を壊す人間だから、
何も言い訳できないでしょうね。

2009/07/18 (Sat) 17:33 | エイム #uSJSmV8Y | URL | 編集
エイムさんへ

エイムさん、こちらにもようこそです~(笑)

最近DVDも見なくなったので、
その映画のことは知らないんですけど

そうですね、ちょっとメッセージ性をもったものですよね

地球に産まれて地球を最も大切にしていないのは
人間っていうのは分かります

私達のエゴによって、随分ダメージを受けたと思いますし
仮にこのままどうなったとしても、
それは自分たちのやってきた事の結果なのだから、
そこで受け入れるしかないだろうなと思います

もし少しでも今日何か変わることができれば
きっと未来も違ったものになると思うんですけどね・・・

2009/07/18 (Sat) 20:51 | orengewood #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する