私だけの36種類

36キット

ワタシはホメオパシー歴、来年で12年目ぐらいを迎えます

ところが、今年まで
実はキットと呼ばれるものを1セットも持っていなかったのです

単品で集めていったものが、
キット2セットか3セットぶんぐらいのレメディの数になっていたのです

こんなことなら最初からキットを3セットで購入していた方がマシだったのですが

そもそも最も最初の頃はどこか半信半疑で始めたホメオパシーだったので、

キチンとしたものというかセットになったものを
購入しようとは思えなかったのですよね・・・・

そんなこんなで、何かある度にレメディの単品買いをしていたのです

そして結局、増えていったレメディ達でした

ホメオパシーのメーカーからは、メーカー側がユーザーに選択しやすく使いやすいように

役に立つレメディがセットになったキットが販売されています

それで今年はじめて購入したのが
英国エインズワース社製のマザー&チャイルドの「母と子のキット」でした

妊娠、出産から、赤ちゃん、お子さんの時などに起こりやすい症状に合わせて作られたもので

これが即役に立つことになりました

もちろん、ワタシ・・・というよりも母牛の妊娠出産、産後にそのまま役に立ったのです

エインズワース社からは馬の為のレメディセットなども出ているようですが
基本的には人間のセットをそのまま動物に使っても、問題がないです

ただ、馬の為のレメディセットなどは、
馬によく起こりやすい特有の症状像なども考慮されて選ばれていると思います

ワタシも、この3年、牛達を見ていて、起こりやすい症状も少しずつ掴んできたので
ある程度よく使うレメディというのも、シロウトなりにも把握はしてきたと思います

牛の為のキットも、いつか作っておくといいな~と思っていますが
今はバラバラで、置いてあります・・・

ホメオパシーの場合、ある程度、慣れてくると
自分自身に使うレメディが決まってくるというか、よく起こす症状のパターンが分かってくるので

自分だけのオリジナルのキットができるのですよね

通常メーカーから出ているキットを詰め替えて、
よく使うものだけを別に入れ込んで作っておいてもいいと思うのですが

あのプラスチックの箱がなんか、かさばるのが気になっていて、
出先や旅先に持っていくのも面倒だなぁと思っていたので、

ズボラちゃんのワタシは結局、外出するにも、どこか遠出するにも
小さな缶にたった3つのレメディだけを持ち運ぶことが、ごく稀にあるだけでした

ところが結構ホメオパシーユーザーの方達は、話に聞くと、普通に準備がよくって
どこにでもキットを入れて、職場に行かれたり旅行されたりしているんですよね

エライ!!

まぁ、こんなズボラちゃんのワタシですから

遠出した場所で、
どうして、ここにレメディを持ってこなかったんだろうか?と嘆いたこともあるんです

(でも、じゃあ次に持っていっているかというと、また置いてきている訳ですよ・・・)

どこまでも、ズボラ・・・・まったく懲りていない・・・

そこで、今回かわいいピンクの布でできたピルケースをたまたま出先で見つけたので

これならかさばらないゾと思い、自分だけの36種類をつくってみました

よく使うレメディとか、色んなケースを考えてつくってみたら、ちょうど36種類ぐらいになりました

中身はアーニカ、アーセニカムは30Cと200C、アコナイトは200C、

イグナシア、スタフィサグリア、シリカ、
エイピス、カンサリス、パイロジェン、カーボベージ、コロシンシス、マーキュリー、カルクフロアー

ラストックス、ベリスペラニス、ハイペリカム、リーダム、ゲルセミューム、RXエレック
ライコポディウム、カレンデュラ、ジンカムミュア、カーボリックアシッド、ソーファ、シムフィツム

ファーランフォス、ルータ、リシウムミュア、カルカーブ、カモミラ、インフルエンザイナム
パッシフローラ、ペトロニューム、ナックスボミカ、バプティシア

ちょうどこんな感じですかね

RXエレック(電磁波対策レメディ)やジンカムミュア(塩化亜鉛からできるレメディ)、

リシウムミュア(塩化リチウムからできるレメディ)、カーボリックアシッド(石炭酸からできるレメディ)、

ペトロニューム(石油からできるレメディ)なんかが入っているとこがワタシらしい・・・と思うのですよね・・・

たぶん、幾つかはその時々で入れ替わると思いますが

今はこんな感じかな~と思います

一応色んな事故や怪我などのケースも含めて、
ワタシにしては、考えに考えた末のレメディの選択なんですよ(笑)

自分のよく引き起こしやすい症状像と
あらゆるケースを考慮して選びました

みなさんは、どんなレメディセットができるでしょうかね?

こういうのをつくるのも、けっこうホメオタクとしては面白いんですよねぇ

にほんブログ村 健康ブログ ホメオパシーへ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する