飛んだ!?いもほり

本日は母と2人で
80歳の婆やがうえたと思われる芋ほりをやってきました

芋ほりといっても、ジャガイモやサツマイモではありません

これらの芋ほりは楽しい方ですが、
今日やってきたのはサトイモの方ですから、細腕のワタシにはかなり大変

畑に行くと、ぶっ飛んだよ

80歳の婆やは何を思ったのでしょうか

全長120~130mほどにも渡って里芋を植えていたのです

120メートルのイモロード(芋はるか続く道)・・・

結婚式のバージンロードよりも長い道のりじゃね・・・

(アンタ1回も歩いたことないでしょう?とペイリン似の母親から軽くジャブ)

フウッ~(今日も出たよ、このフレーズが)

またまた婆や、やってくれましたねぇ

我が家の家族4人プラス1匹の老犬ポメラニワンコで
(ポメラニアンのことですね)、

これほどのイモを食べると思ったのでしょうか???

ありえない

食べられない

こんなに長いイモロードを造ってどうしようと思ったのよ、ばあちゃん

悪戦苦闘して掘る母とワタシ

タロイモならぬサトイモが主食の民族でもあるまいし・・・

食べきれね~よ

ブツクサブツクサ2人で言いながら

すると、やってきたぞ当の本人の婆や参上

「ばあちゃん~、もう2度とこんなに里芋植えなくていいからね~」

「こんなに植えて、どうするの~、食べきらないよ~」

「何言っての?私は毎年やってきたんだよ」と婆や

「あちこち配らないといけんでしょう」と婆や

そりゃ分かるけど、掘ったら、
また堀った里芋は土に穴を掘って入れておかないといけないんですよ~

他のイモと違って手間が何十にもかかる里芋

里芋を掘る時の労力もさることながら

それを保存する穴掘りも大変

しかも里芋は重い・・・

・・・と言っている間に、

80歳の婆やは驚異的なイモ掘り能力を発揮し

私達が1つ掘っている間に4つも5つも掘っているではないですか

さすがは名人ですな、
この早さなら120メートルイモロードもさほど長くはないかもしれんね

それにしてもやっぱりウチの婆や恐るべしだわ

そのイモ掘りの早さもさることながら、
これほどまでに我が家で食べる分以上の何倍ものイモを植えるとは

もうちょっと考えて植えようとか思わないのか

○○しなければならないという使命感溢れる
アーセニカム(ヒ素からできるレメディ)気質の性なのか

年齢に見合わず奮闘してしまうところがあるんでしょうねぇ

ばあちゃん、
もうそろそろ○○しなければならないは手放してもいいんだよ

結局、長すぎるイモロードの件は知人の方にも来てもらう(あげる)ことになりました

めでたし、めでたしなのでした

人気ブログランキングへ←こちらもポチっとありがとうです!!
スポンサーサイト
Theme: ブログ日記 | Genre: ブログ

コメント

里芋ってそんなに大変なんですね~!土に埋めるのは知らなかったぁ!
きっとすごく大変、そしてわが家もアーセニカムだからなんだかやらなきゃ~という必死な感じも想像できる。
・・・でも、とってもワクワクして読ませていただきました。
はるか先まで続く里芋ロード・・・想像しちゃいました!
うちの主人は、とってもうらやましがると思うわ。。。

おばあちゃん、すてきですね。
こういう暮らしすると、ちゃ~んと、”お年寄りの威厳”があるんですよね。
収穫、おつかれさまでした~!

2008/11/04 (Tue) 19:31 | yururi #- | URL | 編集

芋掘りってやったことがないんですが
芋掘りの中でも1番手強いのが里芋なんですねぇ。
知りませんでした。

お隣のおじいさんもそうなんですが
庭弄りを炎天下で何時間やっても一向に平気なんですよね。
ああいうパワーはどこからみなぎってくるのか不思議です。

ペイリンお母さん(と勝手に名づけてしまいました)
そういうジャブも素早いんですね。
でも芋掘りペイリンさん見てみたいです。

2008/11/05 (Wed) 11:53 | UCHICA #- | URL | 編集
yururiさんへ

そうなんですよ~
里芋は寒さに弱いからでしょうかね~
掘った芋を親芋と一緒に
土の穴に埋めておくんですよ~

芋はるか続く道
想像しちゃいました(笑)
ご主人様に半分は譲りたかった(笑)

アーセニカム婆やは
懸命になって植えたものと思われます
(笑)

ホントにばあちゃんに
今だかなうものはナシ~ですね☆

2008/11/05 (Wed) 20:17 | orengewood #- | URL | 編集
UCHICAさんへ

里芋ペイリンに今日も
コキツカワレタorengewoodです(汗)
疲れました~(フウッ~)
本日は藁積みでした

里芋はなかなかの強敵ですね
重たいですからね~

いやいやあの世代は、強いですよ
物の無い時代で、
自然な生活してますから
環境適性が旺盛なんでしょうね~

太陽ガンガンも何のそのですよ
それだけ生命力があるって証拠です

ペイリン似は、
ジャブはいつもすごいです(苦笑)

2008/11/05 (Wed) 20:24 | orengewood #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する