布ナプキンのつけ置き洗い

今年のはじめあたりから、やりはじめた布ナプキン生活

と~ってもお気にいりまして、
今ではこれなしの生活なんて考えられないほどの
愛着ぶりをしめしております

自分で洗った布ナプキンをおひさまで干して

ちょっと太陽のぬくもりを感じた布ナプにすりすりしてみたりするほどです
(ちょっと変態っぽいかしら・・・・)

オーガニックコットン布ナプキン スタートセット 茶オーガニックコットン布ナプキン スタートセット 茶
()
不明

商品詳細を見る


最初何だか重たい気もしたけれど、慣れたらどうってことないし
蒸れないし、あの市販のナプキンに比べて不快感が断然減りました

すっご~い、もっと早くに取り入れたらよかったかも・・・

ちなみに布ナプキンを洗うのも、なんだか楽しい

シャボン玉 重曹 1kgシャボン玉 重曹 1kg
(2006/05/01)
不明

商品詳細を見る


重曹を入れて、カンキツ系精油を1滴入れたお湯に
一晩いれてつけおきしておくととっても洗いやすくなりますね

それを次の日、手作り石けんでさらにもみ洗いで、
本当にキレイになりますね

これで終わってもいいのかもしれないけど・・・

ワタシはさらに洗濯機に入れて洗濯しています

やりはじめたら、全てのプロセスが面白い

いや~、こうでなくってはねぇ

毎日の生活が楽しいって、これがハッピーの原点だなぁと

布ナプキンを眺めながら、しみじみですわ。。。

人気ブログランキングへ←こちらもポチっとありがとうです!!
スポンサーサイト

コメント

おっ、布ナプキン

愛用されているんですね。
私は今回からケミカルナプキンの上に使い古しのタオルやTシャツ(綿の)を切った物を敷いて簡易布ナプキンとして使ってます。洗濯を溜めずにできるか自信がなくて・・・(笑)
蒸れないし痒くならないし、今までのあの不快感はなんだったんだろう・・とビックリしました。仰るようにもっと早く試せばよかったデス。
徐々に本物の布ナプキンに移行していきたいです。

ゆずの記事参考にさせいただきました♪(というかそのまんま真似しました)
出来上がるのが楽しみです。
役立つ事を教えていただいてありがとうございます!!

2008/11/17 (Mon) 21:17 | ゆう #- | URL | 編集
ゆうさんへ

ゆうさんも布ナプキン生活ですね~
そうなんですよ、ワタシも洗濯の心配しちゃってましたが、
この重曹と精油のつけ置き洗いで
面倒が減りましたよ☆
とてもキレイになるんですよね~
この時に、手作り石けん水も入れておくと、次の日が簡単ですね

やっぱり、この布ナプ生活を体感したら、
あのケミカルはなんだったのだろう?と思っちゃいます(笑)

わぁ~、
ユズの記事参考にしていただいたんですね~、ありがとうです♪
どれをとっても存分にユズパワーが発揮されるので、
出来あがりが楽しみですね~!!

あと、ゆうさんのブログリンクさせていただきました
これからも、よろしくお願いしますv-238

2008/11/18 (Tue) 11:17 | orengewood #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する