春の紫外線

ワタシは外で作業をするので、この紫外線の影響ってのはモロに分かります

だいたい2月~3月の日差しで、アッと思うような乾燥をしはじめるので、ご用心です

いつものケアをしていても、やけに肌がパッさパサするので、

こりゃ、マズイな~と、思うようになります

以前にもブログに書いていましたが、
スキンケア類にはずっとアロマのエッセンシャルオイルが入っているものを

10数年来使っています

そのおかげもあって、肌の保水力は高いということはよく言われていたのですが

ただ、今回実家に帰ってからは、色々あったし、スキンケアもおそろかになったり

外にいる時間が多いので、その分ダメージを受けたな~という感じです

今年の冬場は、ずっとラベンダーとローマンカモミール、
カレンデュラのハーブチンキ入りの化粧水を使っていたのですが

この春の紫外線に、てきめんにやられている気がしたので

昨日から

ラベンダー、ローズウッド、フランキンセンス、ティーツリー、カレンデュラのハーブチンキ

に変えてケアをはじめたら

使ったその日から、保湿力UPでした

さすが、木部系樹脂系精油!

保湿力断然UPでした

ファファラの精油ローズウッド



フランキンセンス


この2種類は、この季節には欠かせない精油で、乾燥が気になると使っています

毎年この木部系精油には助けられています

保湿といえば、やっぱり木に限る~

木は保水力高い

だから生木は水たっぷりで、重い

花や葉っぱものより、保湿保水力といえば、断然、木の精油のような気がします
(木は木でも、あまい香りのするもの、だからローズウッドやフランキンセンス)

今年も、この調子で、みるみる回復できそうな予感

自然は人間を潤わせ~、お肌も潤う~

砂漠化から救われたよ、ありがとう

それにしても、今年のこの天候はね~

自然の摂理で、理由があって、こういう気象条件になっているのだろうけど

体調が思わしくない人にはキツイ1年になるな~という天気ですね

外で働いていると、よく分かります

静かすぎましたもんね、1年のはじまりから・・・

見つけちゃったよ、てんとう虫 ポチっとよろしくありがとうです☆
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 健康ブログ ホメオパシーへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する