掘ったど~

たけのこ

テンション下がり気味なこのGWではありますが

今日はたけのこ掘りに行ってきました~

orengewoodさんの家の前には竹林があります

今年2月・・・
母がが女だてらにキチガイのように山を手入れしていたので、今日行ってたけのこ掘りをすることになりました

そして、初たけのこ掘りにチャレンジ

今までは掘られたタケノコを湯がくか、買ったてけのこを湯がくか、それしかやったことはなく

自分で掘ったことはありませんでしたが

今日やってみて、おもしろ~い♪

こりゃハマるよ

思ってたより、簡単じゃ~んと思って、掘ったたけのこ達です

父や祖母が、たけのこ掘りは
「お前にはできん!」と言っていたので、それを妄信して、できないかと思ってました(苦笑)

3月、4月ぐらいの土に隠れてるたけのこを掘るのは難しいけど、
もう5月のたけのこ掘りは簡単なのよねぇ

これからは、orengewood家の自給自足的生活にさらに拍車がかかりそうですし

たけのこ掘りぐらい、自分の山があるんだけん覚えておかんとね(笑)

最近は・・・っていうか

秋口ぐらいから

我が家の食卓で、

月 鹿
火 イノシシ
水 イノシシ
木 イノシシ
金 やっと鶏
土 鹿
日 やっと牛肉

みたいな感じの週もありましたからね・・・・

いや~、本当にこれでは、やまおんなそのもの・・・ですね

まったく、これから先もどうなることやら・・・

今日の食卓は、こちらのたけのこが活躍しそうです

イノシシくんよ、もう君を頼って掘ってもらおうとかは、orengewoodさんは考えないよ・・・

自分で掘るよ

見つけちゃったよ、てんとう虫 ポチっとよろしくありがとうです☆
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 健康ブログ ホメオパシーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する