みなさんへ

昨晩、牛飼いの方々のブログを見て回っているうちに、
実際に被害に遭われた方のブログを読みました

もう涙が止まりませんでした

元気な母牛さんと、元気な子牛の様子もブログの写真として最後の言葉とともに載せられていました

この子達を失う苦しみははかりしれません

それを負ったご家族にしか分からない苦しみがあります

胸を締め付けられる思いがしました

もう1つ、今実際に発生現場周辺で酪農を営まれている方のブログも読みました

もう言葉にもできないほどの、大変な思いを胸に日々牛の世話をされています

隣が感染した中で、いつ我が家にもやってくるのかという、ギリギリの瀬戸際で毎日を生きておられます

今日68例目が他の県と隣接するE市で
確認され、感染が止まる様子が見られません
(ここが止まればとみんな思っていたのですが、、、)

努力を続けている畜産農家ですが、これでは、我が家に来るのも時間の問題かも・・・と
どこか脳裏によぎります

口蹄疫発生から2日目に獣医さんの往診を頼んだ際に

先生に、「我が家で出たら、もう仕方がないですね」と父が言ったので
ワタシも横で小さく頷きました

先生もそれを無言で受け止められました・・・

この子達を守りたい

その気持ちは変わりません

弟が死んで4年、ワタシを心から自分の命を賭けて支えてくれたのは牛達です

今九州の畜産は大変な危機に直面しています

これだけの強い感染能力は、いまだかつてなかったことと思います

どうか一般のみなさん、
我が家は畜産農家じゃないので特に関係ないと思わずに口蹄疫の感染能力は強力です
感染防止にご協力ください

口蹄疫はアルカリや酸に弱く、酢やクエン酸などにも弱いそうです
畜産農家は、白い粉、消石灰などを撒いているのは、口蹄疫防止の為です

プロゴルファーの横峯さくらさんからもご心配いただき
県は寄付もいただいたようで、本当に心より感謝です

今回口蹄疫が発生しました宮崎県にて被害にあわれた農家さん達への募金窓口を探していたのですが

ここからも入れられるということらしいので↓

ふるさと宮崎応援サイト

リンク貼っておきます
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/11 (Tue) 14:18 | # | | 編集
キーコメさんへ

キーコメさん、ブログにコメント本当にありがとうございます!

キーコメさんの温かい言葉、それだけで嬉しく思います

きっとキーコメさんのような気持が届いて、今窮地に立たされているみんなを救うと思います

いつかきっと雨は止むことを信じて、
今日も宮崎のみんなで頑張ります

2010/05/11 (Tue) 19:29 | orengewood #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/11 (Tue) 22:34 | # | | 編集
キーコメさんへ

キーコメさん、お久しぶりです!
お気づかいと共に、
コメントありがとうございます

今回は10年前とは比べ物にならないほどの被害ですが、ブログやツイッター、
動画などのネットを通して一般の方々にも、農家の抱えている、
この苦しい現状が伝わってきているような気はします

今回は初期の段階から色々な情報が錯綜していましたが、
とにかく早くに終息してほしい、食い止めてほしいと思っています

10年前はただ風評被害を受けて終わったような状況でしたが、
様々な立場から今日も動いておられる人がいると思います

今日も明日もいつ晴れるのかは分からない現状ですが、
応援してくれている人が全国にはいるんだという思いを胸に、これからも頑張ろうと思います

2010/05/12 (Wed) 11:28 | orengewood #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する