自然素材

口蹄疫対策で使われている、自然素材を覚書の為に書いておきます

お酢、木酢液、竹酢液です
(我が家は、それプラスエッセンシャルオイルやハーブチンキなども使っていますが・・・)

口蹄疫のウィルスは、酸やアルカリに弱いので、酸性であるお酢等が使われています

現場では、酸性、アルカリ性どちらもの消毒剤が使われるので

酸とアルカリの中和を考えて使いわけしないといけません

我が家では薄めたお酢を飲用にして、牛体付近の消毒などを考えて、竹酢液を薄めたものを撒いています

現場では、市販の消毒薬などを使って、
牛体が荒れて免疫力を弱めるのでは・・・ということも言われていたので

なるだけ、牛に負担の少ないもので、効果もあると思われる、自然素材も注目されることになりました
(現場では、もちろん、自然素材だけに頼らない消毒薬も使われています)

お酢を薄めて飲ませるようになってから

牛のフンの状態がとても、良くなり、これは口蹄疫問題をハズしても、
継続してこれからもやっていこうと思いました

牛がお酢を好きなんて、思ってもみませんでしたが、
餌食いが落ちる時などに、やっている農家さんもあったんですね~

お酢を餌桶などに、噴霧しだしてから、空気がキレイになったような感じもありました

木酢液や、竹酢液は、我が家では、牛舎の消毒のような意味合いで使っています

水で薄めた竹酢液に、さらにエッセンシャルオイルなどを入れて、撒いています

口蹄疫のウィルスに、お酢なんて使ってと思われるかもしれませんが

あながち、外していないと思います

同種療法で考えても、お酢を大量に飲用すれば、刺激があり、口元ピリピリさせますから、
口蹄疫にも有効なのでは?と思ってみたりします

今後もっと確かな研究結果が調べられるとは思いますが

最後は感染してしまった、ムッチーさんところも、爆心地なのに、
長い間、なかなか、感染しなかったのは、お酢のパワーもあったのでは・・・と思い、

近所のおじさんにやるように父からもすすめてもらい、
町の職員さんにも、言うよう父にしつこく求めたりもしました

最近、町の広報紙にも、やっと酢の使い方が載せられてきました

食酢酸度4.2%だと2ℓにペットボトルキャップ2~3杯です

酸度22%の5倍酢だと10ℓにペットボトルキャップ1杯です

口蹄疫の為に使っているお酢ですが、牛さんの調子もいいような気がします

お酢の力は人間が普段考えているより、力があるように思います

宮崎では梅雨なので、雨が続き、大変です
少しずつでも、いい方向にむかうといいのですが・・・・

頑張れ宮崎県、踏ん張れ宮崎県!!

JA宮崎県のホームページです↓クリックしてください

JA宮崎口蹄疫署名

コチラで口蹄疫署名活動を行っています
署名用紙をダウンロードしてください

お知り合いやご家族、会社のみなさんにも良かったらご協力等お願いします

募金は無理でも、署名ならという方もおられると思うので、リンクしました

どうぞよろしくお願いします

コチラは川南町で酪農をやっておられるムッチーさん個人で募金窓口を開設されています↓

川南町のムッチー牧場だよ~ん。


県には、ここからも入れられるということらしいので↓


ふるさと宮崎応援サイト

リンク貼っておきます

今みなさんの助けや支援が必要です
再生には時間がかかります、今後とも、宮崎県の応援をよろしくお願いします



見つけちゃったよ、てんとう虫 ポチっとよろしくありがとうです☆
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 健康ブログ ホメオパシーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪

なるほど、牛さんに薄めたお酢を飲ませたりするのもありなんですね!

ウイルスに対して酸性のものを使用すると良いというのは私も聞いた事があります。
水虫を持っている人にお酢を薄めた水を作ってそこに足を浸すといいと言うのは聞いた事があったので、木酢や竹酢を利用されるのはアリだと思います。

といいつつこの頃再発してきたので、そろそろフットバス引っ張り出してお酢薄めてやろうかなーと思うところです。

2010/06/24 (Thu) 00:34 | yu-ko #MgIxvhDQ | URL | 編集
yu-koさんへ

牛はお酢が大好きのようです♪

今回、お酢や、竹酢、木酢などが、使われたのは、
動物の為にも、環境の為にも、人間の為にも良かったのではと思います

水虫にも、良さそうですね~

ウィルスは酸やアルカリに弱いとは、今回知ったのですが、

でも考えてみたら、生き物は皆このPHバランスが崩れることが、
致命的になるので、そうか、なるほど、そういう事だったのか・・・・と、
ウィルスも生きものですからね、なんか今、妙に納得できました

2010/06/24 (Thu) 18:26 | orengewood #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

気分で選べる【アロマセラピーオイル】SPA「スィートドリーム」10mlSweet...

2010/06/29 (Tue) 16:24 | これ欲しい