今度は

そうだ、もうすぐ布ナプキンを
つけおき洗いするベーキングソーダ重層がなくなるな・・・・と、つぶやいていたら・・・

けっこう重層って何回買ってもなくなるのよね~

まだまだあるって思って油断していると、アッもう無くなるわ・・・ってそんな感じ

シャボン玉 重曹 1kgシャボン玉 重曹 1kg
(2006/05/01)
シャボン玉石けん

商品詳細を見る


以前、重曹なんて、いったい何に使うのかも、分からなかったのだけど

これ汚れ落ちるんですよね~

バケツに、お湯と布ナプと、重曹、せっけん水と
カレンデュラのチンキ、そしてエッセンシャルオイルを入れておき

1晩つけておきさえすれば、あ~らキレイになっているので

面倒臭いことはありません

そんな大活躍の重曹ですから、本当は業務用卸売ぐらいの肥料袋サイズぐらいで、
持っていてもいいのではと常々思っていたら・・・・

そ、そうだ、、、、そうだった、、、、

口蹄疫問題のせいで、そういえば、、、、

あるんだった、、、牛舎に、、、

そうです、今、炭酸ソーダは、防疫の為、長靴などを消毒する消毒槽に使われているのです

しばらくは買わなくて済みそうですね・・・・

大量にありますから

口蹄疫のウィルスはアルカリ性に弱いのですよ

だから手作り石鹸の材料の劇薬の苛性ソーダや、重曹も候補に挙げられるのですが

苛性ソーダの方は劇薬ですからね、扱いやすい重曹の方が使われているという訳です

しかし、普段は思いもつかないような、意外な事に使われるものですよね~

今日は、久しぶりに子牛さんのまるおクンの去勢でした

アーニカ200Cとエマージェンシースプレーの水ポテンシーを
を与えたので、終わった後は、リラックスして、グ~グ~寝てました

あと、のこくずも少しだけ、別のところから、持ってきてもらえてホッとしました

牛舎で、のこくず切れたら最悪ですからね・・・

牛や人間はコンクリートの上で滑って事故りやすくなりますし、牛舎の衛生状態も劣悪なものになります

のこくずが無い生活を数日過ごしただけで、のこくずのありがたみを心の底から実感しました

口蹄疫問題が出るまでは、何気なくというか、けっこうバンバン使っていたんですよね

それが一転、口蹄疫が出て、のこくずも搬出制限が出てしまっていました

飛び火が相次いでいた時は、のこくずも、のこくず業者さんも疑われはじめました

なにもかもが、こういう時は、上手くいかなくなるもんです

理想の循環型農業も、いざ何かがあると、
全てがストップしてしまうという怖さをも体感することになりました

本当にこういう時はみんな辛いですよね・・・

我が家なんて、今度は、母が手術するかもしれませんし、続く時はいくらでも波が続くものです

今までは、母が畑の担当でしたが、再びワタシが畑も担当することになり

今日はたくさんのじゃがいもを収穫しました

これから、暑い夏を迎えますが

まぁ、倒れない程度に、やっていきたいな・・・・と、思うのですが・・・・

私自身もついに疲れて倒れるかも・・・・なんて・・・

今のところは大丈夫ですけどね、、、先は分かりませんよね、、、

JA宮崎県のホームページです↓クリックしてください

JA宮崎口蹄疫署名

コチラで口蹄疫署名活動を行っています
署名用紙をダウンロードしてください

お知り合いやご家族、会社のみなさんにも良かったらご協力等お願いします

募金は無理でも、署名ならという方もおられると思うので、リンクしました

どうぞよろしくお願いします

コチラは川南町で酪農をやっておられるムッチーさん個人で募金窓口を開設されています↓

川南町のムッチー牧場だよ~ん。


県には、ここからも入れられるということらしいので↓


ふるさと宮崎応援サイト

リンク貼っておきます

今みなさんの助けや支援が必要です
再生には時間がかかります、今後とも、宮崎県の応援をよろしくお願いします

見つけちゃったよ、てんとう虫 ポチっとよろしくありがとうです☆
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 健康ブログ ホメオパシーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する