今後

今だ終息はしていない宮崎県の口蹄疫問題ですが、
当該県に住み、なおかつ、畜産農家の我が家では、この問題は非常に当事者として大きいのですが

いまのところ、我が家は感染はしないまま、今日までくることができました

これまで幾度となく様々な問題が噴出し、それでも時間だけは、流れ流れてはや3カ月となりました

今もすったもんだしていますが

法定伝染病である口蹄疫の封じ込めの取り組みや起こった際の支援等に対して、
日本という国はあまりにも稚拙な対応の国だったということが、身にしみて感じる日々となってしまいました

もっと頭の切れ味の鋭い人達が議論を重ねて、次々と策を講じそれに向かって一丸となって動ける
取り組めるものだとばかり思っていたら・・・・

まるで、ほったらかしのような状態で、日々だけが過ぎていきました

そして蔓延していき、結果多くの犠牲をだしてきました

唖然とするより他ありませんでした

この国っていったい・・・・

しかもハッキリ言ってまだまだ畜産シロウトと言っていいともいえる
ワタシのような存在が、イチイチその策の甘い講じかたにイライラも募り

メールで県庁に通告するような有り様で、一体全体心臓部とブレーンはどうなっているのか

終始気のやすまる暇はありませんでした

この国は、竜馬時代の幕末の藩政のような状態なのか!!!と落胆するような成り行きでした

国が県が自民が民主がJAが畜産農家が宮崎県民が隣県が・・・とか言ってばかりいないで、
口蹄疫という1つの大きな問題に対して一緒に取り組まないといけないのに、
ナゼか責任を廻って、それぞれが泥仕合のような様相を度々呈し、現在に至っています

これからも色々あると思いますが

でも本来は、これは「法定伝染病」なのですから、国も県も政府も行政も1つになって

口蹄疫がはじまる前ぐらいの流通、市場の状態にまで回復させるよう、
もっていかないといけないものだと思います

父が以前の宮崎牛のような状態を望む方がおかしいと言いましたが

そうじゃなくって、こういう人の力の及ばない災害のような状態に対してこそ
それこそ、政治の力で努力する、なんとかしないといけないものと言えるでしょう

法定伝染病に対して、配慮のない国なんて、未熟と言わざるおえません

しかも宮崎県は畜産県ということもあって、放置すれば、他も連鎖倒産してしまいます

口蹄疫の度に畜産県が疲労して、
地方を衰退させても、国の為にというか全体的に考えても何のメリットもありません

地方県が破綻すれば、中枢にだって、いずれ何らかのカタチでツケが回ってくるだけの話です

だから、口蹄疫の場合は、流通を正常化させるまでは、政治責任でやっていかないといけないんですよね
価格も口蹄疫前の購買価格ぐらいまでは、もっていかないとおかしいです

それをなんか、お互いの泥の投げ合いで一向に進まなかったら困ります

責任問題でいうと、個から公まで、個人から県、国、組織に至るまで、どこにも反省すべき点はあります

何しろ、人災で広がった口蹄疫なんですから・・・・

それはちゃんと総括されないといけないと思います

しかし、未来を見据えたうえでは、
子供じゃあるまいし、お互いが泥の投げ合いのような事を延々とやっていても、どうしようもないのです

今回の事は法定伝染病なのです

とにかく、少しでも前向きに再生と復興がなされないと多くの命を犠牲にしてきた意味がありません

あの子達は優しい眼差しで死をいやでも人間の為に、受け入れてきたのですから・・・・

やはり様々な経緯を観るにつけ、時代は変わっても、
日本は今だ島国根性を持ったままの国なんだと思います

日本人は目の前ばかりを突く傾向がありますから(誰々がどうのこうのというアレです)
そのあたりをもっと、変えないと何度も、ゴタゴタするだろうなと思いました

繰り返しますが、全部に責任はあると思います

それを踏まえたうえで、建設的に将来を再生するよう努力して、ダメージを回復させないといけないと思います

JA宮崎県のホームページです↓クリックしてください

JA宮崎口蹄疫署名

コチラで口蹄疫署名活動を行っています
署名用紙をダウンロードしてください

お知り合いやご家族、会社のみなさんにも良かったらご協力等お願いします

募金は無理でも、署名ならという方もおられると思うので、リンクしました

どうぞよろしくお願いします

コチラは川南町で酪農をやっておられるムッチーさん個人で募金窓口を開設されています↓

川南町のムッチー牧場だよ~ん。


県には、ここからも入れられるということらしいので↓


ふるさと宮崎応援サイト

リンク貼っておきます

今みなさんの助けや支援が必要です
再生には時間がかかります、今後とも、宮崎県の応援をよろしくお願いします

見つけちゃったよ、てんとう虫 ポチっとよろしくありがとうです☆
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 健康ブログ ホメオパシーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する