しもやけに使ってみました

最近寒い日が続いたおかげで、
ワタクシ左足の小指が昨日しもやけになっておりました

昨日の夜コタツに入っていてなんか痒いな~と思ったら
しもやけになっているのを発見

去年も出来たからな~

去年は同じ場所に出来てはいたものの、

ミツロウ軟膏を毎日塗り塗りするだけで
(ラベンダー&ローマンカモミール&ティツリーの精油入りのもの)

それでも生まれてはじめて出来た
しもやけになかなか苦戦しているうちに

春が来ちゃって

知らないうちに治ってましたが・・・(笑)

寒い日に外での仕事
冷たい長靴を履いて氷が張ったような沼地のようなところで作業をしたりするからか

どうしても、しもやけが出来てしまうんでしょうね~

ワタシはしもやけって悩まされたことないんで分かりませんが
高校の同級生の友達の女の子で手がしもやけで毎冬真っ赤になって
腫れて腫れて仕方のない状態を見て、しもやけって大変なものなのだな~と
その時はじめて思ったのでした

それでも、自分がなったことが無かったので辛さが分かりませんでしたが
去年やっとしもやけが辛いことを自覚しました

それで今回はじめて去年やることがなかったホメオパシーでの対処を思いつきまして

早速最近届いたクリスマスプレゼント用に買ったウン万円もした
分厚いホメオパシーのマテリアメディカで症状名からレメディを探してみました

今回購入したマテリアメディカは現代医学の病名(二千数百ぐらいの病名)からも
レメディを探せるようになっているので、ちょっと便利です

ホメオパシーでは実は現代医学のような病名って無いんですよね
症状像を捉えてレメディを投与するので、病名ってないんですよ
でも、そういう考え方に現代人は慣れてませんから

なかなかホメオパシーって難しいと思われがちですが

こうやって病名からレメディを探せるようになっている本もあります

それで買ってみたんですが

注:もちろん素人の方がこういう本を買って病気を治そうとかそういうことは
おすすめできませんので、専門のホメオパスの先生にかかられてくださいね

しもやけで探すと3つのレメディが書かれていましたが
2つは持っていないものでした

残りの1つを偶然実はホメオパシーの学校に通っている
River Crestのyu-koさんから別の件で
アドバイスいただいて、つい最近購入したレメディの
ペトロレウム(石油からできるレメディ)が書いてあるじゃありませんか

これはナイスです

yu-koさん、またもやこんな偶然!?の(いや必然的な)
シナリオが出来上がっていました(笑)

しかも症状像を見てみると

しもやけ:主に手足の先に、強い痒みと焼けるような痛みがありますって書いてある

ぴったんこカンカンざます

ワタシの今患っているしもやけとぴったりの症状像をもっている
石油からできたレメディ

ポテンシー的には30Cのような気がするけど
購入したものは200C

しょうがないわ、これ投与してみましょうということで

昨晩1粒投与して、なおかつ一応小指にあのミツロウ軟膏も塗って寝ましたところ

朝起きたら、随分と痛みや赤さも軽減していてワタシもご満悦です

あとは自然治癒でしょうかね・・・

いや~、うれしいですねぇ

足の小指がハチに刺されたみたいになってましたからね~(苦笑)

この季節けっこう石油からできたワセリン入りのクリームとか使われる方も
いらっしゃると思うんですね・・・

ハンドケアや手足のひび割れなんかにですね~

そういう面から見ても石油からできたレメディのペトロレウムのヒットも
納得かな~と思うんですよね~

人気ブログランキングへ←こちらもポチっとありがとうです!!
スポンサーサイト

コメント

しもやけ~

こんばんは。
私、毎年しもやけになります。。。つらいですよね。
まだまだ私は、昔のorengewoodさんのように、氷の体。
私にもいつか春が来るかしら?
冷えのレメディー、カンファーを今飲んでます。
ペトロはいろんな面でぴったりくるので、私も子供も飲んでいます。
しもやけには、ペトロやアガリクスをとりますね。
ホメオパシーを使うようになってから、ひどくならずにすむので助かってます♪

2008/12/05 (Fri) 21:15 | yururi #- | URL | 編集
yururiさんへ

yururiさん、そうなんですね~
しもやけは本当に辛いものですよね

ワタシも氷のような体の経験者なので
それがどんなに辛いものかとてもよく分かりますよ~
ワタシは好転反応として
熱が出た後が、温かさを感じることが多かったですね
相当頻繁に熱を出してきましたが、
それによって以前のような冷えが解消されたようです

ペトロは初体験でした
以前から気になってはいたものの使う事もなくきましたが、
ちょうどヒットしてくれました

カンファーですね、ワタシはこれも未経験のレメディです

でもよかったですね~
ホメオパシーでしもやけもひどくならずに済みますからね
これからも、たっぷりホメオパシーの恩恵をいただいてください☆

2008/12/06 (Sat) 12:06 | orengewood #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する