セリ市開催

いよいよ宮崎県初の、セリ市となりました本日

多くの犠牲を伴ったけど、
みなさんのおかげで、今日の日を迎えることができ、祝福を受けるかのように、今朝、虹の橋が出ました

29日口蹄疫後、初のセリそして虹

そして、しゅんクンはセリへと旅立ちました

結果は、しゅんクン頑張りました

この血統で、よくやった、やったぞ、しゅんクン!!!

しゅんクンは、血統という意味では、
はっきり言って後ろから数えた方が早いぐらいのまったく期待はできない交配でした

1代祖でもかなりマズイ、2代祖でも、微妙なところだ、

そして3代祖で、もう撃沈・・・・の掛け合わせでした・・・・

毎回、おなじみのフレーズですが、父、またもや、やってくれました・・・・の交配です

ちなみに、この子はいつまでたっても、成長がセーブされており、
大きくなったのは、セリがストップしてからでした

しかし、ひょっとすると、これが幸いした可能性は大です

今回のセリは、セリという意味では厳しい市場でした

なぜなら、月齢が適齢期よりとっくに過ぎて、
すでに商品価値があるのかないのか分からないようなシロモノの、子牛達です

購買者も県外から、来るかも分からない・・・・

口蹄疫の波紋は大きく、不安材料はたくさんある中での、市場開催

どうなることか、、、、家で留守番のワタシは、落ち着きませんでした

お昼のニュースを見ると、予想通り、午前中は芳しくないとのこと

仕方がないなと、諦めていました

しかし、全体が終わってみると、平均37万3千円となったようでした

厳しいですが、そこそこです、口蹄疫前からすると、何万も下落はしていますが、
口蹄疫の影響を受けてはいるものの、

適齢期の過ぎた子牛の出荷というダメージは若干抑えられた気配の見えた、初日となりました

この調子で、他の宮崎市場も、次々と再開されると嬉しいです

今回もしゅんクンは、購買されて、すぐ近くにいます

ご購買ありがとうございました

呪文のように、坊ちゃん達が来た時に、ゆるくツィートしたことが効いたかな・・・・なんて(苦笑)

まぁ、たぶん偶然なのでしょう・・・・

でも、良かったです

虹の橋が出たのですから、きっと今後も宮崎県の再生と復活を多くの魂が見守ってくれていると思います
困難はつきものですが、みんなで頑張りたいです
スポンサーサイト

コメント

再開おめでとうございます。

はじめてコメントさせていただきます。
いつも牛さん達の様子を楽しく拝見させていただいてます。束の間の安らぎをいただいています。
お気に入りはふじやまクンです(^^)

今回、口蹄疫を他県に広めまいとする皆さんの努力には、頭の下がる思いです。
遠く関東に住む身としては、応援する術も限られていますが、これからも出来る限り宮崎産の農産物等、購入させていただきます。
これからも復興へ向け、前途多難な状況かと思いますが、一日も早く宮崎の皆さんに平穏な毎日が戻りますように・・。

2010/08/29 (Sun) 23:45 | ノリコ #iWfHidvU | URL | 編集
ノリコさんへ

ノリコさん、はじめまして、コメントいただきありがとうございます♪

今回、宮崎県は口蹄疫によって未曾有の被害を受けることになりました

亡くなった命も多く、そのおかげもあり、
私達の地区も同じ宮崎県であっても、助かることができ、セリ市も開催され、感謝の念に堪えません

そして、ノリコさんのような優しいお心遣いを全国から、
そして世界からもいただき、私達を支えて救っていただいたと思います

本当に心からみなさんには、ありがとうの気持ちでいっぱいです

これからも色々と大変な事は続くと思いますが、
亡くなった命の為にも、みんなで頑張っていこうと思っていますので、
ノリコさんのような方々の応援は、これからもとても励みになります

今日も、ふじやまクンは元気にしています
この子は、とっても愛嬌のある子で、一緒にいるだけで、こちらもとても癒されます

牛のおかげで、ワタシもパワーをいただく毎日です

2010/08/30 (Mon) 15:56 | orengewood #- | URL | 編集
がんばってくださいね♪

本当に、今回の出来事は言葉になりませんでした。
ネットの中で、殺処分等の情報を見るにつけ、簡単にコメントするのも憚られるような気がして・・。私の住む茨城では、口蹄疫のニュースも多くなく、本当に歯がゆい気持ちもありました。

でも、被害にあわれた農家の皆さんも、ようやく再開へ向けて一歩踏み出されていらっしゃる様ですね。
再開の為に、高千穂市場で牛さんを購入された方もいらっしゃったとのこと・・喜ばしい限りです。

私には直接的には何もお手伝いできませんが、日本一の宮崎牛、これからもいっぱい美味しく頂かせていただきます(^^)/

まだまだ残暑厳しき折ですので、orengewoodさんも体調にお気をつけて!
またお邪魔させていただきますね♪

2010/08/31 (Tue) 22:55 | ノリコ #iWfHidvU | URL | 編集
ノリコさんへ

ノリコさん、再び応援のコメントどうもありがとうございます♪

今回はメディアの取り上げ方も、当初から不可解な事も多かったのですが、
でも、その分、ネットを通して、ノリコさん達のように、
親身になって考えていただく機会も得て、今日まで辿りつけました

昨日は、セリで雌の町内最高価格で落札されたおじさんから、
お祝い会の電話もあったようです

ひょっとしたら買われた方は、被害に遭われた農家さんだったかもしれません

久しぶりに、みんなの顔に笑顔が戻った瞬間でした

この調子で、1歩1歩積み重ねていけたらと思います

日本一の宮崎牛、他県の方からそういっていただけるなんて、
きっと牛達も喜んでくれていると思います

暑い日が続いた事もあり、少々ダウン気味なので、
ブログのペースも、これからかなりマイペースになりそうなのですが、
またいつでも覗きにきてくださいね

応援いつも本当にありがとうございます☆

2010/09/01 (Wed) 13:21 | orengewood #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する