おはつタマゴです

ブリモス初玉

わ~い、初たまごだよ♪

今年春に来たモダンブリモシ~ズ(ブリモス種の鶏)の1羽がたまごを産みました

いつ、産むのか、いつ産むのかと待ちわびていたのですが、いつまでたっても音沙汰ナシでしたが

今日やっと産んだようです

にわとり万歳!

アーニカ卵

これで、たまごご飯を食べるよ

まだまだ小ぶりです

モダンブリモシーズ

我が家のモダンブリモシ~ズのみなさんです

今日も土の浄化をホメオパシーのハーブチンキ、
スーヤ(ニオイヒバからできるレメディ)をジョウロに入れて鶏小屋の土に撒きました

スーヤのチンキは、本当に役に立ちます
特に鶏の土の消毒?っていうか、浄化には、毎回登場しております
撒いた後は、空気が、クリーンな感じになり気に入っています

たまごを産む箱の中には、今年収穫した新しい稲藁を敷きつめて。。。

明日からも、頑張ってもらおう

実は、今年のモダンチームも、口蹄疫の影響下、牛に付きっきりになってしまったアタシは

婆やに世話をまかせっきりになり、ある時ふと覗いてみたら、、、、

鶏のトサカが、またヘンな色になっていたので、そこから、ホメオパシー療法などを施し

やっと、少しずつトサカの色が赤く変わってきて、今日念願の卵を産んでくれたのでした

婆や、またやってくれましたね、、、

我が家の住人に動物の世話をさせると、
いい加減な世話をするので、ふと気づくと、本当に、みんな病気がちになってしまうのだから、怖い・・・

ちなみに余談ですが、今回の卵も、
アーニカ(ウサギ菊からできるレメディ)を与えている最中に産み落としました

アーニカたまごです

これから、他の子達も続々たまごを産んでくれるかと思ったら、ワクワクで~す
スポンサーサイト

コメント

おひさしぶりです~!

毎度、読み逃げでごめんなさい・・・
しかし「卵」大きいですね~!
何羽いるんですか?
写真では5羽しかいないですけど
「モダンチョキチョキズ」ご存知ですか?(すんません関係ないですね)

私も猫たち(近所やのらちゃん)がおしっこしにきてくさい場所があるので撒いてみようかしら・・・

2010/10/14 (Thu) 15:03 | ももまん #nQ5bPT7s | URL | 編集
ももまんさんへ

ももまんさん、お久しぶりです!

読み逃げ~って、それアタシ常習犯ですよ(苦笑)
ももまんさん、読み逃げなんてOKですよ~

モダンチョキチョキズ、そういえば、
このバンド、当時ナゼだか西の米米(米米クラブ)って言われてましたよねぇ

だいぶ違ったと思うのですけど・・・
(ちなみにコメコメの猛烈なファンだった過去あり)

我が家のモダンブリモシ~ズのみなさんは、全部で9羽です
残念な事に、婆やに世話をしてもらっている時に、1羽亡くなったようです

茶色にわとりと合わせると総勢17羽です
ブリモスの卵は普通のものより、少し大きめのものを産むのですよ~

これから楽しみにしているところです♪

2010/10/15 (Fri) 18:23 | orengewood #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する