手作り石鹸の浴用タオル



最近、タンスから引っ張り出して、使っているのが、このびわこと呼ばれるふきんです

ワタシは、何に使っているかというと、浴用の身体を洗うタオルとして使っています

びわこを最初に知ったのは、たしか・・・20歳ぐらいの時です

あの、危ない化粧品シリーズの本で知ったのではなかったでしょうか

このびわこ、昔ながらのがら紡という製法でつくられている、綿のふきんです

この編み方のおかげで、汚れを絡みとって、落とすとのことで、

洗剤のいらないふきんとしても有名です

ならば、これで身体を洗ってみては?ということで

手作り石鹸と共に使ってみたら、これが最高でした

泡立ちも素晴らしいし、

垢がとれますゾ(笑)

汗をかかないような仕事の人は、石鹸もいらないのでは?

びわこには大きいサイズの浴用和布もあるのですが、ワタシは小さくてもOKでした

よく泡もたつし、身体にもマッサージ効果もあるようで、気持ちも良いです

今までは手作り石鹸の泡立ちの観点から100均の麻100%の浴用タオルにこだわってきたのですが

今度からは、しばらく、また、びわこ買いに戻りそうです(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する