再び・・・

再び韓国で口蹄疫が確認され、本日も防疫の強化について防災無線で流れました

さらに国内では鳥インフルエンザの発生もあり、
緊張感が高まっています

思えば、春先からはじまった宮崎の口蹄疫が確認される数か月前から、
消毒槽の設置などを呼びかけていましたし、
(・・・・というか、消毒槽の設置については、度々呼びかけられていたことでした)

中国等での相次ぐ発生に
気をつけるよう文書も配られていたところでしたが

口蹄疫が確認されるまで、その注意をどれだけの人が真剣に受け止めていたかは
疑問符の残るところでもあったと思います

最も近い国、韓国での再発となると、日本は限りなく近い場所にあり、
これからも警戒感を緩めることはできないと思います

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する