カエルの子はカエル

不安はあるけど、先に筆をすすめることにしようと思う

すみれちゃん4月

すみれちゃん、尻尾をあげてしまい、
なんともちょっとお恥ずかしい写真になってしまいましたが

最近の様子です

すみれちゃんは、基礎牛から産まれた雌子牛です
血統は福之国×福桜です

基礎牛から産まれた雌ではありますが、残念ながら品評会には行くことはできませんでした

この子の母牛は、この子を身ごもっている間も、コンディションはすぐれず
妊娠中のお腹もなかなか大きくなる気配はありませんでした

そして、なんとか妊娠期を終え、出産は、介助によってとりあげられたすみれちゃんでした

産まれた時は、未成熟で華奢な雰囲気を醸して
この世界に降り立ったのですが

その後は、ここに書くまでもなく、みなさんもご存じのとおり、
すごい性格とすごい勢いで成長を続けることになりました

足腰も母牛には似ておらず、丈夫そうで、ブラックジャガー黒い豹を思わせます

ちょっと言うなら、カミソリのマサとか、マムシのゲンタ・・・・とか、
まぁ、そんな感じのような切れ味を感じます

すみれちゃんは、小さくても、自分は基礎牛産子なんだゾ!という、
もの言わぬオーラのようなものを全身から醸しだすから、不思議なんです

この子の母牛を事業団の方が視察に来られた時に、すみれちゃんも見せることになって
「この雌も、すっきりした、なかなか、いい牛ですね~」と評されたようでした

小さい子なので、そういうしかなかったかも・・・(苦笑)

母牛のコンディションもよくなく、やっと受胎して、小さく産まれた子なので
ここまで丈夫に育ってくれただけで、充分かなぁ~と思っています

餌の食い込みも人一倍の子で、
かなりなお転婆ではありますが、手はかからない子でした

母体に出ていた脆さや弱さは、今のところ、この子にはみられないです

生きようとするエネルギーは百万馬力のすみれちゃんです

今後は、初夏の頃、人工受精を行います
種は秀菊安を考えているようです

東北関東大震災への支援→東北関東大震災義援金窓口
スポンサーサイト

コメント

おっきくなりましたね!

ご無沙汰しちゃいました(^^;)

すみれちゃんと言えば、もらい乳事件ですよね!
確か記憶が正しければ、凶暴なつっちーさんも含めて、母牛さんの完全制覇を成し遂げたツワモノ・・じゃなかったでしたっけ?(笑)
そんなすみれちゃんも、もうすぐ母牛に・・どんな子育てになるのか楽しみのような、そうでないような(^^;)

でも、すみれちゃんもみらいちゃんもまめちゃまもシエルくんも、みんな順調に成長しているんですね♪
この子達が何事もなくのびのびと毎日が送れる様になることを祈ってやみません。

素人考えながら、先日の口蹄疫騒動は、まだまだ油断禁物という警鐘の様に思います。
畜産農家の皆様にとっては精神的に気苦労が絶えないことと思いますが、お体に気を付けて牛飼いのお仕事がんばってくださいね。

2011/04/28 (Thu) 15:59 | ノリコ #iWfHidvU | URL | 編集
ノリコさんへ

ノリコさん、おひさしぶりです♪

そうです、ノリコさんビンゴです(笑)
すみれちゃんといえば、あのもらい乳事件の・・・
かなりなツワモノです

さ~て、今後どうなるでしょうかねぇ
このちゃっかり娘がどのような母牛になるのか?

将来が楽しみ・・・ならぬ・・・・
????でしょうか・・・(苦笑)

口蹄疫の件は、ほんと油断は禁物!と思います
このような時期だからこそ、
気をつけていないといけないと思います
左手全部赤ですから、
入ってくる可能性は限りなく高いです

この子達の日々の笑顔や命の「火」を消さないためにも、なんとか守り切りたいところです

昔の牛の世話と違って、
日々得体のしれない緊張感がありますが、
身体に気をつけて、頑張ります!

2011/04/28 (Thu) 21:36 | orengewood #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する