海ぶどう

海ぶどう

珍しいものをいただいた

沖縄の海ぶどう

キラキラしていて、かわいいですね~

これまたいただきものの、サラダ玉ねぎに添えてみたけど

海ぶどうはそのまま、何もかけずに、食べた方がおいしいかもしれない

ちょっと塩味というか、海のにおいと味がする

とっても、おいしい!

こんなに素晴らしいものが、たくさんある日本

やっぱり、人間の生活をちょっとずつでも、
自分が不便になったとしても、変えなきゃならんだろう・・・と思う

自然との共存ができなかったら、
結局しわ寄せは、人間の人生、人間の運命、人間の生活にかかってくる

人間同士の社会や関係性の中で、競争ばかりを繰り返して、そこで仮に勝ったとしよう
そのおかげで、目の前のしあわせは達成される人もいるのかもしれないけど、

本当のしあわせからは遠くなる可能性だってある
(テロだって、そういう意識の延長線上で起こっている問題)

なんなんだろう・・・

もうそろそろ経済ばかりを根幹にする
競争社会的思考概念のようなものから脱却した方がいいのではないだろうか

自然界あっての人間、地球あっての人間だと思うのだけど
すっかりそういう事が頭の中から欠落して、経済だけが発展してしまっても、、、

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する